だいじょうぶ?マイペット

腎臓病とクッシング

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 柴犬 / 女の子 / 12歳 0ヵ月

質問者:
千葉県 / はなこさん

 
2017/07/09 12:54

はじめまして。
アドバイスを頂けたらと思い質問させていただきます。

2~3歳からてんかん発症です。 
発作の状態を見ながら薬を減らしたり停止したりしましたが、
発作が増えたため、現在フェノバール服用中(1日2回 1回1/2錠)最後の発作 1月21日(引越当日です)。

フェノバールを飲ませているので、日頃からわりと多飲、多尿で食欲旺盛です。
やや太り気味でしたので、ロイヤルカナンの満腹感サポートをあげていました。
発作自体は軽めな方と言われています。

最近お水を飲む量もさら増え、寝ているときなど失禁することもありました。
失禁はジャーっとしてしまうのではなくて、ぽたぽた・・・とかつつつーって出てしまうくらいです。
これは過去にも何回かあり、最初は避妊の影響などのホルモン性尿失禁と診断され、
ホンバンを飲ませていましたが、失禁も減っていき薬の量を徐々に減らし、最終的には辞めても失禁はおさまっていました。
何年かして、また失禁したりもしましたが、気づいたら治まってるの繰り返しです。

★本題です★
去年の定期健診では血液検査はさほど異常はありませんでしたが、今年の結果が悪く、
最初は腎臓病と診断されました。ほとんど説明も無く、ただとりあえず腎臓サポートに切り替えるよう指示がありました。
セカンドオピニオンで、他の病院にも相談したところ、ここでもとりあえず腎臓サポートになり、
数値からみてクッシングの疑いもあるので、一ヶ月弱後にクッシング検査したところ
クッシングの疑いと診断されました。すぐ消化器サポート低脂肪に切り替えになり、デソパンを1日10mg服用開始になりました。
クッシングの診断が出たときに腎臓の数値が上がったのは腎臓病というより、クッシングの影響のようなことを言われました。
なのでこれからクッシングの治療になるので、腎臓の法は食事を含め気にしなくて良いといわれました。
(フードの食べが悪いときはりん高めなささみや魚系などもあげて良いとも言われました。)
デソパンのせいか、お水の量は少し減り、失禁も減りました。

しかしそれから一ヶ月ちょっとたったころ、血液検査とクッシング検査をしたところ、
クッシングの方は数値的に順調なのですが腎臓の数値さらに悪くなり、先生も迷っている感じで・・・
結果また腎臓サポートに切り替えになりました。
デソパンは少しだけ減らして、お水は多く飲ませた方が良いということです。
食事管理が行ったりきたりで、戸惑っています。
腎臓ととクッシング、腎臓サポートと消化器サポートは正反対だと聞き、
腎臓は低りん、高脂肪、良質タンパク。クッシングは低脂肪と聞きます。
どちらの治療をメインにもってくるかはその子その子によるそうなのですが・・・。


今わからないことがいくつかあります。
・セカンドオピニオンの病院で、今年の血液検査結果を持参したのですが、その時にクッシング検査はせず一ヶ月たってから検査したのは何か理由があるのでしょうか?
消化器サポートに切り替えたとき腎臓サポートは高脂肪だからあげてはいけいないと言われました。
それなら最初にクッシングの検査をしてくれれば・・・と思ったので・・。
・クッシングの影響で腎臓の数値が上がっていたのではなく、腎臓自体か下垂体?に疾患があり腎臓病にもなっているということなのでしょうか?
・消化器サポートに切り替えて、事実上腎臓の治療はしなかったから今回腎臓の数値がここまであがってしまったのでしょうか?

全体的に数値がかなり上がってしまっているので・・・食事管理を含め(基本トッピングが無いと食べてくれないです。)今の方法で良いのか・・・心配です。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 補足画像

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト