だいじょうぶ?マイペット

アポキルと、リレキシペット®A錠 75

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 6歳 10ヵ月

質問者:
大阪府 / まんま。さん

 
2017/08/02 03:39

初めて利用させていただきます。失礼があるかもしれませんがお許しください。

一緒に居るチーズというマルチーズも同じく毛が抜けて痒みがひどく血が出るまで掻きむしり、フケもすごく、皮膚の一分は黒ずんでしまっています。

獣医さんにはかかっているものの、経済的な理由で里親探すのがこの子達のためかもとか色色悩みましたが、周りのサポートもありようやく通院させられるようになって、以前からネットで気になっていたアポキルと、初めてしったリレキシペット®A錠 75を毎日飲ませることになりました。途端にかきむしる回数も減り良い方向かと思った矢先、まいにち毎回薬飲んだ後だけでなく、よく吐くように鳴ったので、一旦飲ませるのをやめて、、様子を見ると吐くのはなくなりました。下痢もなくなりました。

私が入院したり不都合が重なりなかなか、獣医さんに改めて連れていくのがしばらく困難な状況で、あまりにも痒そうで可愛そうだとアポキルは副作用が少ないとネットで書き手あったので、、アポキルだけ何日かぶりに飲ませました。まだ吐き気とかそういう兆候は見られず、ずっと痒くて起きてたけど、、すやすや寝始めました。

勝手に処方無視してアポキルだけ飲ませるとか辞めとくべきでしょうか。。。素人ですが飼い主の直感で、リレキシペット®A錠 75が吐き気と下痢の原因なのではないかなと思って勝手な判断でしてしまったものの、、不安になってここに登録して質問してみました。、、要領を得ない駄文乱文で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければさいわいです。

よろしくお願い致します。

わかりづらいですが、、茶色いほうが、今回質問のポロンです。毛が全く特にクビからしたの胴体部分生えてきません。。。昔はフサフサだったのですが、私かま入退院繰り返すせいで、ちゃんと清潔な状態で面倒見てもらえてなかった時期が長くそのあいだにもう1匹のチーズも毛が抜けてえてこない状況です。、
リレキシペット®A錠 75は抗生物質のようなものだとネットで調べて認識したのですが、、子供でも抗生物質で下痢したりするので、、それで、アポキルだけ再開させてみました。

  • 補足画像

アポキルはかなり強力なかゆみ止めの薬です。ただ、原因を治療できる薬ではなく、服用中に痒みが止まり結果的に炎症も収まる事が期待できる対症療法の薬です。
皮膚病の原因が何かが問題です。膿皮症であれば抗生物質が必須ですし、真菌症であれば抗真菌薬が必須です。アレルギーであれば原因物質を探らなければいけません。

次にリレキシペットについてお話しいたします。セフェム系の抗生物質で、膿皮症に非常によく効きます。ただし、問題点として消化器症状が出やすい事が指摘されております。当院でも処方した患者さんのうち20%くらいに吐き気や下痢が発症しますので、別の抗生物質に変更するか下痢止めや吐き気止めの薬を使いながら治療を続行いたしております。

今の症状を主治医に説明して治療計画を練り直すことをお勧めいたします。

投稿者 まんま。 さん からの返答

ご多忙の中で、わざわざご回答頂きありがとうございます!大変わかりやすく参考になりました。


アポキルを飲ませてみるとやはり痒みがマシになり、これだけでは吐いたり下痢が無かったので、やはり、リレキシペットがあっていなかったのかなと思い、主治医さんに早めに相談できるようにスケジュールの段取りをしているところです。


本当にありがとうございました!

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト