だいじょうぶ?マイペット

愛犬が失神します。自宅での対処法を教えてください。

質問カテゴリ:
意識に障害がおこる / ケイレンをおこす

対象ペット:
/ ペキニーズ / 男の子 / 13歳 8ヵ月

質問者:
長野県 / やましたさん

 
2017/08/12 11:23

私の愛犬は6歳の頃から心臓病を患っており、弁が閉まりきらない状況です。

今年4月頃から、突然変な鳴き声を出し、その場に倒れ、意識が朦朧として、舌が出て、呼吸が満足に出来ない「失神」のような症状を起こすようになりました。

通院もしていましたが、病院までの道中で具合が悪くなり、医師も手に負えないとのことで、通院はやめ、自宅で療養中です。(薬は貰いに行っております。)

薬はアピナック、ベトメディン、あと薬の名前は分かりませんが、添付画像の薬を服用しております。

最近は、1日に1回は上記の失神を起こすようになりました。失神が起きたとき、自宅においては具体的にどのように対処すればよろしいでしょうか。ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 補足画像

今晩は。
原因によって対処法が異なるので何とも言えません。
もし、僧房弁閉鎖不全による肺水腫が原因で低酸素を起こしているのであれば酸素テントを自宅で用意した方が良いでしょう。1日2000円程度でレンタルできると思います。
あるいは心臓の薬(フロセミドやニトロールなど)を増やす事により改善するかもしれません。
ただ、てんかん発作や心室性期外収縮などの不整脈が原因だったり脳腫瘍などによるものであれば対処は異なります。
主治医の先生と相談され原因を究明しましょう。
各種画像診断が危険なほど弱っているのであれば、診断的治療を順番に試行していかざるを得ないのかもしれません。
お大事にしてください。

投稿者 やました さん からの返答

ご返答頂き誠にありがとうございます。
担当医と相談し、酸素テントのレンタルも検討いたします。

ペキニーズに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ペキニーズに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ペキニーズに関する記事をもっと見る

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト