だいじょうぶ?マイペット

薬の飲み合わせについて

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 女の子 / 11歳 10ヵ月

質問者:
東京都 / komugiさん

 
2017/09/06 22:13

はじめまして。
はな(2.3kg)が、現在 僧坊弁閉鎖不全症でエナカルド錠(1㎎)とベトメディンチュアブル(1.25㎎)を服用しております。

心臓病の症状は特になく、穏やかに過ごしていましたが、先日多飲多尿が気になり検査をしたところ、昨日結果が出てクッシング症候群であると診断されました。
アドレスタン(10㎎)を処方され、本日より服用し10日後受診して血液検査をすることになっています。

質問ですが、上記薬の飲み合わせは問題ないのでしょうか?
先ほどクッシング症候群について調べていたらACE阻害薬とアドレスタンの併用は危険であるということを知り心配になっています。
心臓病、クッシング症候群の薬は生涯飲み続けなければならないと聞いていますが、飲み続けることは可能なのでしょうか?

また併用するべきではない場合、うちの子のように心臓病とクッシング症候群を併発している場合どうしたら良いのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

ACE阻害薬とアドレスタンを併用してはいけない理由はアドレスタンにもACE阻害薬と同様の作用があり作用が重なり副作用が出る危険性があるからです。電解質に問題が出たり血圧が下がりすぎたり腎臓に毒性が出たりします。
逆に言えばアドレスタンを使用中はACE阻害薬を休薬しても血圧がコントロールできて心臓の負担がおさえられる可能性がございます。
しかし、リスクがあっても併用せざるを得ないのか・他の心臓薬に変更するのか・アドレスタンの使用を断念するか・・・何を優先するのか。こればかりは診察している獣医師にしかわかりません。
主治医の先生とよく話し合いましょう。お大事にしてください。

投稿者 komugi さん からの返答

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。

やはり併用は副作用のリスクがあるのですね。
さっそく受診し、主治医に確認しようと思います。
また、井上先生に教えていただいたように、ACE阻害薬を休薬してアドレスタンで血圧をコントロールできないか相談してみようと思います。

ずっとモヤモヤと不安な気持ちでいましたので、ご回答いただけてとても助かりました。
本当にありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト