だいじょうぶ?マイペット

慢性鼻炎

質問カテゴリ:
鼻の異常

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 男の子 / 2歳 8ヵ月

質問者:
兵庫県 / ササコさん

 
2017/10/09 10:12

2017年7月ごろからくしゃみが出始めて、病院で抗ヒスタミンを処方
飲んで1週間くらい落ち着いていたが1週間くらいたってからまたくしゃみがひどくなり、服用から2週間過ぎごろに、右鼻の粘膜の腫れを確認しました。
まだ若いから大丈夫かもしれないが…腫瘍かもしれないので検査をした方がいいとのこと。
CT検査・鼻腔鏡・生体検査・鼻洗浄をし、異常なし。鼻の粘膜も腫れていない、色素が薄くなり腫れているように見えるだけとのこと。
結果が出るまで3週間、抗生物質をのんでいました。最初の1週間ほどは落ち着いてきましたがまたくしゃみ・鼻の粘膜の腫れが出てきました。 生体検査の結果、慢性鼻炎の疑いがあるとのことでした。 そのために抗生物質・ステロイド・点鼻薬の処方
点鼻薬をしてから左鼻の粘膜も腫れだし、右鼻の腫れは検査前よりもひどくなり、夜も呼吸が苦しく起き出すくらいでした。 検査をしてくれた病院の説明がいまいち納得がいかず、かかりつけの病院に行き診てもらいました。 腫れているのはくしゃみが出ての炎症だと思う。 慢性鼻炎の結果が出ているので根治は難しいが緩和をしていきましょう。
2週間抗ヒスタミン処方…全く効かないため他の薬へ変えてもらいました。
1週間分泌物を減らす薬処方…こちらも効かず他の薬へ変えてもらいました
今、ステロイドと抗生物質と分泌物を減らす薬を併用してのんで4日目です。が、劇的な変化は見られず…腫れもあります。 こういう症状が出てしまう犬は多いのでしょうか?症状がひどくなりすぎて、薬の効きが悪いのでしょうか?
鼻の粘膜の腫れは治るのか?も心配です。
ステロイドも1番多く処方してもらっており、体への負担も心配です。
慢性鼻炎の疑いがあるなので慢性鼻炎と診断された訳じゃないですが、もう根治はしないものなのでしょうか?
長々記載申し訳ありません。
ぜひ、回答をお願いいたします。

  • 補足画像
  • 補足画像

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト