だいじょうぶ?マイペット

転落と痙攣

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ パピヨン / 男の子 / 14歳 0ヵ月

質問者:
高知県 / mana113さん

 
2017/10/12 18:30

10月12朝より痙攣が止まらず現在動物病院に入院中です。

朝階段から転落がありました。犬の鳴き声で気がついたため、痙攣が先で転落をしたのか、転落してから痙攣が起きたのかの詳細は不明の状態です。

しかしその後痙攣が収まらず流えんや呼吸苦があり病院へ行きました。

普段は地元で評判のあるかかりつけに行くのですが、休みの日にあたり初めての病院に行きました。

朝の時点で即酸素室での点滴対応となりました。

夕方病院へ再度行きドクターから話しを聞くと、現在は点滴で様子をみるしかない、おそらく転落が原因、としか言われませんでした。


普段病院勤務しており、人相手の治療は見ていますが、動物病院での処置は分からず質問させていただきたいです。


1日病院で様子をみていただきましたが、本当に点滴意外の対応はこの状態ではないものなのでしょうか??
具体的な原因を調べたりそれに対してのの治療とゆうのはないのでしょうか??


かかりつけでない分不安があります。

お手数ですがご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

点滴とは薬品を入れる手段を言っているだけですので、それだけでは治療内容が判りません。

例えば脳圧が上がっていてマンニトールなどを点滴しているのか、血栓栓塞やDIC考えてウロキナーゼやヘパリンを点滴しているのか、あるいは打撲ショック状態を考えてステロイドを点滴しているのか、痙攣を抑えるために各種抗痙攣薬を点滴しているのか・・・

検査の結果はどうなのでしょうか。
肋骨や頭蓋骨が折れていないかどうか・肺水腫や気胸や胸腔内出血を起こしていないか画像診断をした結果はどうなのか。
動物の状態と治療内容が判らないと、責任を持って意見は申し上げられません。

もう少し掘り下げて質問をして、獣医師と飼い主とで情報を共有した方が良いでしょう。お大事にしてください。

投稿者 mana113 さん からの返答

お返事ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。

ドクターからは今は痙攣を抑える点滴とステロイドを点滴している、と説明がありました。

痙攣が収まらないと治療等開始できない、と言われまた。

私は夕方までにレントゲンなどの検査等をしていただけていると思っていたので、疑問に思って質問をさせていただきました。

あまり食い気味に聞くと初診で診てもらっているのに向こうを怒らせて?しまうのではと思いあまり聞けませんでした。

mana113 さん
はじめまして、平片と申します。
>動物病院での対応
転落and/or癲癇発作の対応については…
状態にもよりますし… 近隣でCT/MRIの対応が出来る病院があるかどうかにもよります。

近年MRIを導入している動物病院が増えたとはいえ、まだまだ数が限られていますので、対応が出来る病院があったとしても…即時対応して頂けるかどうかの問題もあります。

その為、痙攣発作で来院した場合には とりあえず痙攣を抑える事に尽力します。
それと同時に血液検査・レントゲン検査・可能であれば超音波検査等をし、痙攣発作の原因を同時並行で探します。
時間経過が長い場合や発作のコントロールができない場合には、全身麻酔をかけて発作を抑えた上で脳圧を下げる事も考慮に入れます。

一次診療施設の場合、ここまでが限界です。
頭蓋内疾患の確定については、前述の施設のある1.5次もしくは二次病院で確定診断をつけて頂く形となります。

以上が痙攣発作症例の一般的な対応と私は考えています。

結局、朝から夕方まで痙攣発作をし続けていたのでしょうか?

時間が経過しておりますので、改善していることを願います。

追伸
 〉怒らせてしまう
 御自身が医療従事者である事を伝えて、疑問点を伝えて… 怒る様な獣医師であればそこでは治療していただかない方が良いかと思います♪
 *もちろん伝える言葉の選び方や状況(エマージェンシー対応時は助けるのに必死なので冷たい対応になる場合もありますOrz)は考慮してのお話です。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト