だいじょうぶ?マイペット

肺水腫について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 男の子 / 12歳 3ヵ月

質問者:
大阪府 / rinrinさん

 
2017/10/27 01:44

チワワ:2.7kg 男の子です。現在12歳。
2日前に肺水腫にかかってしまい、治療を病院でしてもらいました。
肺から水は引いたので退院して自宅治療に入りましたが
治療法として薬をもらい、その他の注意事項は大体把握しましたが
「水を100ccしかあげない」よう言われました。
水をたくさん飲むとまた肺に水がたまるとのことでしたが、
喉が渇いているようで、
いつもおいている水の所をずっとウロウロして
かわいそうでなりません。

ゆっくりしてほしいんですが、いつもあった水場をウロウロしたり
水があった場所をカリカリしたりします。
今も危険な状態だと思います。

水をあげない治療法もあるのでしょうか?

今晩は。
おそらく今は利尿剤を使って循環血液量を減らし、心臓の負担を減らして肺水腫を治療している時期なのでしょう。
利尿剤を使うとのどが渇き、また肺水腫を再発しかねない量の水を飲んでしまうと思います。
ですので、自由飲水は良くありません。
生命維持には体重の5%ほどの水分が必要です。この子の5%は130ml位でしょうから、食事から入る水分を考えると100mlは極端に少ない量ではないでしょう。
心肺機能が安定するまでは致し方ないのだと思います。
拝見していないのでこの子が脱水しているのかいないのかが判りませんので、本当に水分がもっと必要なのかどうかはお答えできません。
疑問に思う事は主治医の先生にしっかり聞いてみると良いでしょう。

投稿者 rinrin さん からの返答

お忙しい中ご返答いただき、本当にありがとうございます。
次の日にすぐに先生に再度聞きに行き、水分量の調整、レントゲンなどとっていただき、水分量についてもう一度相談いたしました。
少し落ち着いた様子にました。
これから細かく変化に対応できるよう見守りたいと思います。

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト