だいじょうぶ?マイペット

誤嚥性肺炎は、医療ミスでしょうか

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 女の子 / 13歳 5ヵ月

質問者:
愛知県 / このこさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/11/10 15:04

膵臓の肉芽腫で入院中、誤嚥性肺炎で亡くなりました。

ステロイドの治療で1か月近く入院しておりました。

炎症の値や白血球も高く、肝臓・胆のうの数値も高かったため
退院することもできませんでした。

食事は器に盛って、自分で食べるときはそのまま、食べない時は点滴をしてもらっておりました。

人間の場合、患者さんの誤嚥リスクに応じて、食事の内容や方法、食事の際の監視などを考える必要があり。
それがなされてなかったとして、医療ミスや介護ミスで 裁判になっている例をみます。

夜間、獣医師、看護師が常駐しておらず。
発見が遅れたことも、大きかったのではないかと思っております。

病院側からは、ステロイドで抵抗力が弱っていたため、とも説明されましたが。

誤嚥性肺炎の可能性も十分考えられたのに、それに応じた対策をしていたのか疑問です。

犬の場合、普通そこまでしないのでしょうか?

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト