だいじょうぶ?マイペット

尾の切断部分の治療について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ボーダーコリー / 女の子 / 9歳 7ヵ月

質問者:
静岡県 / ジュンぱぱさん

 
2018/01/13 15:25

はじめまして。
5年ほど前からしっぽの長さの真ん中位に脂肪腫のような膨らみが出来ました。
本人はいたって元気なので、様子を見ていました。
ここ1年くらいで少し大きくなり長さ5cm厚さ2cm位になり、固くなってから少し柔らかくなり、色も黒くなって破裂するかと思えるほどでした。
あまり手をかけて予後が悪くなるより、様子を見て破裂してから見て貰おうかと思っていましたが、悪いものだと心配なので状況判断を伺おうといつもの獣医さんに連れていきました。
獣医さんからはどうするのがベストかの答えが出ず、ただ破裂してからの縫合治療は難しいとのこと、そして切断しても治療は長引くとのことでした。
妻からの提案で思い切ってしっぽを切断したらどうかと言う提案に、その方が後の治療は短いとのことで、切断をお願いしました。
12/25に全身麻酔で付け根から10cm位の所でカットして貰いました。
その後はエタノールで湿らせて毎日数回拭いていました。
通院するたびに獣医さんではかなり拭き取り消毒し、かさぶたをピンセットで取り除き、また赤裸になります。
 かさぶたを作らない様にかさぶたの下に膿をためないようにしないと肉がふいてこないとのことです。

前置きが長かったのですが、お聞きしたいのは折角しっぽの先端が乾燥して血が出なくなり肉がふいてくるように思えるのですが、毎回そのかさぶたを取り除くこのやり方が正しい治療法なのかを教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

傷の状況がいまいち分かりませんので、どのようにするのがベストかも断言できそうにありません。
状況が分からないまま正しいか正しくないかも言えません。
但し、消毒をすることは疑問に思います。
かさぶたのついた写真、取った直後の消毒前の写真なども含めて再度質問されたらもっといい答えがあるかもしれません。

投稿者 ジュンぱぱ さん からの返答

お忙しい所ご返事頂き有難うございました。
かさぶたを取った時の画像が無くて、比較をお見せできません。
現在は周りから皮も盛り上がって、もう少しで真ん中を綺麗に塞ぎそうです。

かさぶたは、それなりに必要な自然のなせるわざだと思い、かさぶたの下にできる膿も白血球の戦いの残骸で、それぞれ意味があり、自然界の動物と同じく、ある程度は放置することが必要かと思い、質問させて頂きました。
もうこれで様子を見ようかと思います。
本当に 有難うございました。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト