だいじょうぶ?マイペット

膝蓋骨脱臼安静にした方が良いか

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ マルプー / 女の子 / 2歳 1ヵ月

質問者:
埼玉県 / ゆーきさん (この方の過去の質問 1件)

 
2018/01/31 19:18

10日ほど前から、散歩の際にスキップ歩きをするようになり、病院に行ったところ膝蓋骨脱臼でグレード2から3の間との診断で先天性だろうとの事。痛そうな様子はなく、散歩以外の家の中ではスキップ歩きもしていません。
2件の病院で診察してもらったのですが、どちらもすぐに手術という感じではなく、様子を見て考えてくださいとの話でした。質問ですが、最初の病院では激しい運動はしない方がいいけれど散歩は普通にして様子見と言われ、次の病院では2週間なるべく安静にして様子を見るようにと言われ
ました。安静にすれば筋力が落ちる気がしますし、運動すれば悪化しそうで、どうするべきか迷っています。
痛みがないので家の中では動き回っていて、完璧な安静は無理なのですが、運動を制限ししばらく安静にする事で正常な歩き方に戻る可能性はあるのでしょうか?
手術でないと完治しない事は理解しています。

今晩は。
小型犬でグレード2程度であれば安静にして炎症反応が収まるのを待つと、案外落ち着き症状が消失する事も多いようです。
特にこの時期は雪や氷で足を滑らせないように気をつけえ下さい。飛び降りや跳び乗りは厳禁です。
2から3週間は安静にしてその後は少しずつ運動量を増やしていきましょう。
積極的に炎症を抑えるようにカルトロフェンベットの注射を週一回受ける方法もございます。
当院ではこの方法で手術適応と考えていた症例でも内科的に改善した患者が数例いらっしゃいます。
あわてずに養生してお大事にしてください。

投稿者 ゆーき さん からの返答

メッセージありがとうございます。
やはり症状が出ている間は安静にした方がいいのですね。
まだ2歳と若いので、長い目で見て診察をお願いしながら
即手術と急がず、どうするかを考えて行きたいと思います。
また心配な事が出て来ましたら、相談させていただきます。よろしくお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト