だいじょうぶ?マイペット

ステロイドについて

質問カテゴリ:
目の異常 / 皮膚の異常 / その他

対象ペット:
/ マルプー / 女の子 / 1歳 3ヵ月

質問者:
兵庫県 / ぷりんさん

 
2021/10/05 14:42

目の周りが荒れてきて病院に連れて行ったら、
10日間抗生物質と消炎剤を処方されました。

飲んでよくなったんですが、
薬を飲むのをやめるとまた荒れだしました。
ちょっと間様子を見てたんですが、
治らなかったのでまた病院に行くとアレルギーがあるかもということでアレルギー検査をしました。
まだ結果は出てません。
その時も10日間抗生物質と消炎剤を処方されました。やっぱり治ったんですが、消炎剤って何って思って調べるとステロイドということが分かりました。
10日間たったので今日朝病院に行った時に
アレルギー検査の結果がまだでまた10日間同じ薬が処方されたんですが、ステロイドなのでこんなに飲んで大丈夫なんですかと聞くと大丈夫だけど、不安なら抗ヒスタミンに変えとくねと言われて今日は抗生物質とヒスタミン剤の消炎剤が10日間処方されました。

合計20日間ステロイドを飲んでいたんですが、
副作用等は大丈夫なんでしょうか?
後、いきなり今日ステロイドから抗ヒスタミン薬に変わりましたがそれも大丈夫なんでしょうか?

一番最初に薬を飲み始めて少しお腹の張りがでた気がして初めの10日間飲み終わった時にレントゲンを撮ってもらったのですが、異常はなく大丈夫と言われましたが、やっぱりお腹が貼ってる気がして。
太りやすい子なので太っただけかもしれませんが、
お腹を触ると常にお腹が貼ってる気がして。

今日は目を見てもらって薬を処方されて終わりました。

獣医師の栗尾と申します。

ステロイド剤の量にもよりますが、さすがにそのあたりは考慮されていると思います。
20日間というのはそこまで長期服用というわけではありません。
なので、問題ないレベルに思えます。
副作用は大丈夫かということですが、それはあくまで服用している間の話と考えればよいと思います。服用をやめたのであれば副作用は考える必要はありません。
そもそも効果が出ていたのであればなおさら問題ありません。副作用を心配してステロイドの処方を躊躇する方が危険です。そこをためらっていたら獣医師である意味がありません。

ステロイドから抗ヒスタミン薬への切り替えも問題ありません。急な切り替えということですが、ほぼ問題ないレベルに思えます。

ステロイドの副作用として筋力低下による腹囲膨満は確かにありますが、でもそれだけです。それが健康上に問題があるかといわれればまず問題ありませんし、やはり薬をやめれば無かったことになるようなことです。

ステロイドの副作用を気にされる飼い主様はいらっしゃいます。そういう方は少なくありません。われわれ獣医師からするとステロイドの副作用よりも、そういうことを意識される飼い主様の気持ちを気にします。副作用がこわいのであれば、そういうものがないものにするしかないと思います。

なお、抗ヒスタミン薬は犬には効果がかなり弱いとされています。それでも副作用はたしかにステロイドに比べて皆無なので、処方はしやすいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト