だいじょうぶ?マイペット

足の骨折手術後の異変

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 3歳 11ヵ月

質問者:
栃木県 / 55 Konatsuさん

 
2018/02/02 11:02

はじめまして、3歳のトイプードルの手術後の異変についてアドバイスを頂ければと思い、投稿させて頂きます。
去年の2月に、右前足をソファーから飛び降りた際に骨折しまして、プレートを入れてビスで留める手術を受けたのですが、縫合をした箇所が開いてしまい、去年の11月に再縫合を受けたのですが、また同じ所が開いてしまいました。
入っているプレートかビスへの拒否反応なのか、犬が違和感を感じて舐めてしまって開いてしまったのか…プレートは、入ったままです。
お医者様は、プレートは埋め込んだままで大丈夫とおっしゃっています。
折れた骨は、ちゃんと付いているようです。
あれこれ調べてみたのですが、同じ症状に遭遇された方を見つける事が出来なかったので、こちらに相談させて頂きました。
開いてしまった個所を付けるには、再度病院に行って再縫合してもらうしか無いのでしょうか?
出来る限り、麻酔や抗生剤等は避けたいと希望します。
痛みは無い様で、歩行も普通にしています。
今は、舐めない様にバンデージを開いた箇所に巻いています。
宜しくお願い致します。

ワンちゃんは若くて今が一番遊びまわりたい時期なのに、頑張って闘病されているのですね。
飼い主の方もワンちゃんも大変辛い思いをされていることと思います。

おそらく骨折を修復した人工材料の何かにアレルギーを起こしているか、人工材料にバイオフィルムが形成されている事と予想されます。

骨折がしっかり癒合されているのであればプレートとビスや縫合糸の除去を行う事により改善する可能性がございます。
昔は今と比べられないほど骨折の手術が多く、今回の様な症例にも遭遇した経験がございます。細菌培養に出すと陰性なのですが、摘出すると結果的に治った場合があります。
バイオフィルムが形成されると慢性的に白血球が遊走し続けてイムノコンプレックスと言う物質が常に産生され続けて傷が癒合しづらくなります。
また、金属アレルギーの診断はなかなか困難ですが、ステンレスにはニッケルが含有されております。
犬のニッケルアレルギーは、案外多いかもしれません。
どちらの原因かは判断できませんが、再手術をそろそろ考えた方が良いでしょう。

ただ、麻酔や抗生剤の投与を望まないのであれば、この治療方法は不可能となります。
よくご検討ください。お大事にしてください。

投稿者 55 Konatsu さん からの返答

この度は、迅速かつご丁寧な返答を頂きまして有難うございます。
先生からの返答を読ませて頂き、なるほど!と納得いたしました。
早速、お医者様と相談をしてプレートの除去を考えてみたいと思っています。
本当に、有難うございました。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト