だいじょうぶ?マイペット

脱走後に保護してから家での様子について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ キジトラ(焦げ茶) / 女の子 / 3歳 5ヵ月

質問者:
静岡県 / たまさん

 
2018/02/13 09:38

こんにちは。
初めて此方を使用させて頂きます、たまと申します。

我が家の"こむぎ(メス猫)"が突然家を飛び出し、2月の3日〜9日まで脱走しました。

9日の夕方6時過ぎに無事に保護する事が出来ましたが…脱走前よりも元気がなく、警戒心が強く少しの物音にもビックリしてしまいます。

こむぎが脱走したのは我が家の裏方にある山です。

保護した場所は家の軒下の垣根付近なのですが、保護当初は家族の中で一番に懐いていた父にまで歯をむき出し威嚇して爪を立てる程でした。

脱走中に怖い思いをしたようで…家の窓付近に姿を現わす野良猫(オス)を見ると怯え、外への関心も薄れています。

寝入る時も突然に『にゃー』と鳴き声を上げ、起きてしまう事があります。

食欲はあり吐き戻す事はありませんが、様子を見ていると排泄の回数が以前より少なくなったような気がします。

人間ではPTSD(心的外傷後ストレス障害)がありますが、猫でも同じような症状はあるのでしょうか?

もしあるとしましたら、どのように対処をしたら宜しいのでしょうか?

また、病院には連れて行くべきなのでしょうか?

大変困っており心配なので、どうかご回答を宜しくお願い致します。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト