だいじょうぶ?マイペット

〔大量の毛の吐き出し〕について 先生方のお力とお知恵をお貸し願います。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ / 女の子 / 5歳 5ヵ月

質問者:
東京都 / fukuhanaさん

 
2018/03/16 12:35

初めて質問させていただきます。
長文となり恐縮ですが宜しくお願い致します。

我が家の猫〔花子・メス・推定5歳・全身白・短毛・ブルーアイ(聴覚異常なし)・鼻が低い(洋猫が混ざっている様ですが種類は不明)・痩せ形〕についてです。
※メスの温厚な先住猫がいます。大喧嘩はしません仲良くもありません。花子は千住猫へ1日1回は威嚇しています※

昨年12月に2ヶ月間のトライアル期間を経て保護団体から我が家に迎え入れました。
多頭飼いの中でいじめられていたとの事で心身ともに何かしらあるだろうとは覚悟はしていましたが、トライアル開始早々、猫風邪と膀胱炎を2回発症、吐血もし、12月には乳癌も見つかり手術(今のところ転移なし)と、目が離せない状態が続き、ようやく健康面では落ち着いてきとところです。

そして、ここからが本題なのですが、今の最大の悩みは〔大量の抜け毛、異常なグルーミング、大量の毛の吐き出し〕についてです。

トライアル当初より大量の抜け毛と過剰なグルーミングがあったのですが、少し落ち着いて来たら多少は良くなるのではないかな、と淡い期待を抱いていました。が、全く改善せず、春の換毛期に入り更に悪化して来ました。

以前の環境のストレスからと思われますが、起きている時間は全てグルーミングに充てる様な状態で、執拗に毛繕いをする場所が腕に2箇所あるのですが、噛んで皮膚を引っ張る様に毟るのでピンクの地肌が透けて見えています。(出血する程ではないです。)
膝に抱いて背中を撫でていると直ぐに人間の服の上に1枚、毛の層が出来る程です。

それでもこれまでは週に1回~2回の吐き出しでしたので(乳がん以外の病気がない事は検査で確認済みです)仕方ないかなと考えておりましたが、ここ数日、毎日(必ず朝ご飯の後)私の薬指と小指の中間位の幅と長さの毛玉を吐く様になりました。混ざりもののない毛だけの塊です。

ブラッシング(最近ようやく出来る様になりました)しても全く追いつかず、被毛に良いフードも与え、効果はあったのですが、脂質が多いせいか食べる度に吐く様になり断念しました。

現状、どうしたら良いのか方法が見つかりません。
一瞬でも毛を剃ってしまいたいと酷いことも考えてしまいました。

トライアル期間中にすでに不安要素ばかりでしたので、毎日毎日悩み、保護主さんに迎えに来て貰った方が良いのではないかと何度も何度も考えましたが、ケージの隅で怯えている花子の顔を思い出し、どうしても戻せませんでした。

花子も辛いと思いますが、あらゆる場所で吐く為、後片付けも含め精神的に負担となって来ており、このままの状態が続くと人間家族が参ってしまいそうで不安です。
引き取る事を決めた私も家族に申し訳なくて辛いです。
何か方法があれば何でも試してみます。どうか助けて下さい。

こんにちは。
皮膚に異常がないようですので、この子の場合は、精神的な舐め行動の様に思われます。(一応、骨格や神経疾患などの可能性も、考えられますが)
一応、精神的なものを考えた場合、抗不安薬などの薬物療法や環境整備などの行動治療などが考えられます。
これらの治療は、様子をみながら長期に及ぶことが多いので、出来れば皮膚科又は行動学の専門医に相談してみるのが良いと思います。

投稿者 fukuhana さん からの返答

今瀬先生
早速にご回答いただき有り難うございました。
また、ご返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

早速、皮膚科と行動学の専門の先生を探してみます。
改善出来ればこれほど嬉しいことはありません。
長期になる可能性があるのですね。
気長に見守って行きます。

ご繁忙のところ本当に有り難うございました。

こんにちは
保護ネコさんの引き取りありがとうございます
ネコさんも今まで色々と不安ばかり抱えてきたのでしょうね
早く少しでもストレスが解消されると良いですね

精神を安定させるためのフェロモン剤でフェリウェイというものがあります
また乳で出来ている製剤もあります
毛玉に対しては溶かすペーストもあったようです
是非お近くの動物病院に状況をお伝えの上、指示処方をしてもらいましょう
fukuhanaさんも楽になれる日が早く来ることを願います

投稿者 fukuhana さん からの返答

早乙女先生
この度はご回答いただき有り難うございました。
また、ご返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

やはり精神的な影響が大きい様ですね。
花子は自分から先住猫の匂いを嗅いだり舐めようとするのに、自分が匂いを嗅がれるだけで盛大な「シャーッ」とパンチを繰り出します。
同時に改善出来ればもう望む事はないですが。。。多くを望むのはいけませんね。

早速、掛かりつけの先生にご相談してみます。
ご繁忙のところ本当に有り難うございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト