だいじょうぶ?マイペット

抗がん剤による曝露

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアダックス(ロング) / 男の子 / 14歳 7ヵ月

質問者:
神奈川県 / こたさん

 
2018/04/15 11:58

はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年10月半ばに腹腔型リンパ腫B型の診断を受けまして11月よりCHOPプロトコルを行っております。使用しています薬剤は、①ビンクリスチン②シクロフォスファミド③ドキソルビジンです。
経過としましては、抗がん剤の効き自体は悪くないのですが、ビンクリスチン系の副作用が強く顕れ、骨髄抑制がひどく、途中投与を中断したりもしていますので、現在第四クールの投与を行っております。

日々体調に波があり、いつまで治療が続くのか分からない状況ではありますが、少しでも大事な愛犬と長く一緒にいるためにこれからも頑張っていきたいと思っています。ただ、その中でいくつか不安なことがありまして、ご相談させていただきました。

お願いしたいことは、以下のとおりです。
①抗がん剤投与後の排泄物や呼気、唾液には抗がん剤成分は含まれているのでしょうか。
②含まれている成分は人体に影響があるのでしょうか
③抗がん剤投与後、愛犬は自宅に帰って過ごしているのですが、トイレを失敗して、床のカーペットに直接排泄してしまうことも多いです。その場合どのように処理すべきなのでしょうか。
④そのカーペットに直接触れたり、すぐそばで日中過ごしたり、夜間眠ったりしても問題ないのでしょうか。

リンパ腫の診断直後は余命2ヶ月も厳しいと言われた中で、愛犬が頑張ってくれて、今もそこまで苦しそうな様子もなく、一緒に過ごすことができています。ただ、突然の診断、治療ということで、とにかく少しでも愛犬のためになることをと、それだけを考えて生活してきましたので、私たち自身の生活のケアが疎かになってしまっていました。
今後も治療を続けるためにもきちんとした知識をもっていきたいと思います。

ご教授いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト