だいじょうぶ?マイペット

行動がいつもと違います。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 女の子 / 8歳 9ヵ月

質問者:
大阪府 / あずきママさん

 
2018/06/02 19:55

今日の夕方4時すぎくらいから いつもと様子が違います。以前 5才を過ぎたくらいにてんかんを起こして 様々な検査を受けましたが脳などに異常は見つからず「特発性てんかん」と診断されました。その後 様子をみて過ごしていたのですが発作の回数や頻度が増えてきたので 6才くらいからエピレス錠20㎎を朝晩1錠づつ服薬するように 獣医さんから処方されました。それからは1度も発作を起こすことなく過ごしていたのですが 今日の夕方から以前発作を起こしていた時の前段階のように 落ち着きがなく 無駄吼えし 呼吸も早くなり、、、というような様子になりました。薬が効かなくなってきているのでしょうか? 去年の3月くらいに子宮蓄膿症で手術を受けて 以来 かなり体重が増えてしまって、、、てんかんの薬を処方された頃よりは1㎏くらい太っています が 薬の量は最初からかわっていません。体重に処方量があってないのでしょうか? それと この前段階でてんかん発作をおさえる方歩はないでしょうか? 家でできることであれば教えてください。 土曜日の夜なので 月曜日までは病院に行けないし できれば発作は起こさせたくないのです。よろしくお願いいたします。

こんにちは

てんかん発作の場合のエピレス錠の薬用量に関してですが、維持量としては体重1kg当たり2.5〜5mgですが、症状に応じて増量する事が可能です。
一応、説明書では、1kgあたり15mgまでが使用範囲ですので、体重の増加や病態によって投与量を増やしてあげる事もできます。
例えば、体重5kgの子ですと最低12.5mgから75mgまでの間で使用可能な薬という事になります。

投稿者 あずきママ さん からの返答

今瀬先生 ご回答ありがとうございます。太らせてしまった私共の落ち度だと思い反省してます。そのせいで うちの子に 又 しんどい思いをさせてしまったのですから、、、幸い いまのところ発作は起こしておりませんが 明日 主治医の所に行き 薬剤量の相談をしてこようと思います。ありがとうございました。

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト