だいじょうぶ?マイペット

エナラプリルについての質問

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ シュナ / 女の子 / 11歳 1ヵ月

質問者:
埼玉県 / カマタさん

 
2018/06/20 01:09

初めまして、11歳になるシュナウザーを飼っています。
僧房弁閉鎖不全症の治療のために2週間ほど前にエナラプリルを処方され体重7.5㎏で、2.5mgを飲ませ始めました。薬を飲み始めて間もなくいつもより元気がないことに気づきました。寝ていることも多くなりました。血圧を低くする薬なので、元気がなくなるかもしれないとは先生に言われてはいたのですが、少し心配になり、勝手ながら、一週間ほど薬を一日おきに飲ませてみたところ、前のように元気になりました。そこで質問なのですが、薬に慣れるまでの間、一日おきに薬をあげても問題はないでしょうか?それともそうすることにより逆に心臓に負担のなるようなことをしているのでしょうか?

心臓の薬は一生飲ませないといけない薬なのですよね?

お忙しい中質問を読んでくださりありがとうございます。
お返事いただけると幸いです。

僧房弁閉鎖不全の症状は高温多湿の状況下で悪化します。
ですのでこの一週間は4月から5月の気候になり先週までは夏日が続いていたので、病気の症状で元気がなかったのが低温で調子が良くなった可能性もございます。

それはさておき、エナラプリルは1日一回の投与で良いとされておりますが、実際に血液動態を見ると一日の血中濃度が倍以上違います。ですので私の病院では半量を12時間ごとに飲ませてもらっております。
そうすると、副作用も少なく効果も安定致します。
ただ、拝見しておりませんのでそもそも薬が合わないのか、別の薬を追加すべきなのかどうかが判りません。
主治医の先生とよく相談されると良いでしょう。

エナラプリルなどのACE阻害薬は継続して服用する事により僧房弁閉鎖不全の進行を防ぎ、動脈硬化を防ぎ、将来的に肺水腫に陥る時期を遅らせることが出来る比較的副作用の少ない薬です。人間でも数十年服用している方がかなり大勢いらっしゃいます。

お大事にしてください。

投稿者 カマタ さん からの返答

井上平太先生

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
先生の病院では12時間ごとに薬を飲んでもらっているのですね。ということは私がしている一日おきに飲ませるということは逆に心臓に負担がかかっているのでしょうか?

うちの犬はもともと、薬にアレルギー反応をおこす体質でして、顔が腫れてしまったり体が真っ赤になってしまったりするのですが、この薬からはそのような副作用はみられませんでした。なのでこれからも安心して飲ませていきたいとはおもっているのですが、前よりも寝ていることが多くなったり疲れ気味に見えたので、勝手ではありますが、一日おきに薬をあげるようにしましたら、前のように元気になりました。なので、少しの間一日おきに薬を与えていこうと思ったのですが、もしそうすることによって逆に心臓に負担がかかっているのならばそれはすぐに辞めないといけないと思い、質問させていただきました。もしお時間があるようでしたらお返事いただけると幸いでございます。ありがとうございます。

再び 井上 平太 先生 からの回答

2日おきでは血圧が乱れてしまう恐れがございます。一日ごとに高血圧と低血圧を繰り返すことになるわけです
これでは心臓にも腎臓にも血管にも負担があると考えられます。
半分量を一日二回の方が良いと思われます。

投稿者 カマタ さん からの返答

井上平太先生

ご丁寧なお返事ありがとうございます。いろいろと教えていただきとても助かりました。半分量を一日2回ではじめてみたいと思います。
埼玉に引っ越すようなことがある場合には先生の病院でお世話になりたいと思います。ご親切にありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト