だいじょうぶ?マイペット

薬の副作用でしょうか

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 15歳 11ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2018/06/22 14:54

先週12日深夜に初めて全身痙攣を起こしました。なかなか収まらないため、救急に連れて行きました。
痙攣は40分続き、体温は40.2度。血液検査は異常が見られず、脳からくる痙攣発作ではないか、とのこと。
状態は落ち着いたとのことで、朝には救急を退院。かかりつけに行きました。
そこで心臓にも雑音がある、と言われアナピック6mg、抗てんかん薬フェノバール、座薬ダイアップ4mgを処方されました。

心臓のエコー検査は落ち着いてから受ける予定です。
あらたな痙攣発作は幸い、12日以降大きくは起きていない様子、食欲は落ちていないので完食しておりますが、以前と明らかに変わったのが、1日日中もほぼ寝た状態、異常に長くなりました。

足取りも弱々しいといったことはないのですが重く、家族の受ける感じでは、犬の喜怒哀楽のような感情表現が薄くなった、動きが緩慢とのこと。

粗相することもなく、視覚聴覚も反応は戻り、またお手や伏せ、待て、などの指示にも反応はするが、鈍重な感じである。おっくうさがみえる。

その重さが日に日に増してきたので気になり、アナピックの副作用について調べたところ、似たようなことが起こっていることを知った。

まだ心臓のエコー検査前なので、僧帽弁閉鎖不全症かどうかはっきり分かったわけではなく、雑音が認められたところでの処方。

フェノバールの血中濃度を調べる方が先、エコー検査はその後になるが、アピナックが体質的に合っていないのではないか、心配になっている。

今日で11日目の服用。

ご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト