前足を骨折・プレート法にて手術を行うも、プレートが折れました。 質問カテゴリ: 手・足の異常 対象ペット: 犬 / トイプードル / 男の子 / 0歳 9ヵ月 質問者: 東京都 / VANILLAさん 2018/08/03 19:41 7月の上旬ごろ、2キロほどのプードルが胸の高さから飛び降りてしまい、右前足を骨折してしまいました。 当日中にプレートを埋め込んで骨を固定する手術を行い、先週無事抜糸も済んだのですが、その矢先、今週水曜日に再度怪我をした手を痛めてしまったようで、「痛い痛い」と鳴いたため、病院に連れていったところプレートが折れてしまっており、それにともなって前足も湾曲していました。 骨折中は適度な衝撃が必要とのことで1日に10〜20分の間、サークルから出してトイレをさせたり少し動き回らせていたのですが、1日に少しの間しかサークルから出してもらえないことから、出してもらえた時に喜んではしゃぎ過ぎて走り回ってしまったことが原因だと思います。飼い主として、それを抑えてあげられなかったことを反省しています。 ここからが本題なのですが、主治医にはもう一度プレート法での手術を勧められました。 一度目の手術でネジで骨に穴を開けた箇所を避けて再度ネジを埋め込まなければならない以上、成長版にもネジを入れなければならないこと、うまく固定できるかわからないこと、などリスクをご説明いただきました。 骨は順調に形成されてきているのですが、プレート法以外の選択肢はないのでしょうか? もしくは、プレート法を選択するにしても、今の主治医さんは成功しない場合もありますとおっしゃっていたので、技術が高い病院・先生にお願いしたほうがいいのかなと不安に感じています。ですので、もしお知り合いの方(もしくはご本人)で小型犬の骨折に秀でている方がいらっしゃれば、ぜひご紹介いただきたいです 長くなってしまいましたが、明日中に手術を行いますとおっしゃっていたので、できるだけ早めにご回答を頂ければ幸いです 宜しくお願い致します
前足を骨折・プレート法にて手術を行うも、プレートが折れました。
7月の上旬ごろ、2キロほどのプードルが胸の高さから飛び降りてしまい、右前足を骨折してしまいました。
当日中にプレートを埋め込んで骨を固定する手術を行い、先週無事抜糸も済んだのですが、その矢先、今週水曜日に再度怪我をした手を痛めてしまったようで、「痛い痛い」と鳴いたため、病院に連れていったところプレートが折れてしまっており、それにともなって前足も湾曲していました。
骨折中は適度な衝撃が必要とのことで1日に10〜20分の間、サークルから出してトイレをさせたり少し動き回らせていたのですが、1日に少しの間しかサークルから出してもらえないことから、出してもらえた時に喜んではしゃぎ過ぎて走り回ってしまったことが原因だと思います。飼い主として、それを抑えてあげられなかったことを反省しています。
ここからが本題なのですが、主治医にはもう一度プレート法での手術を勧められました。
一度目の手術でネジで骨に穴を開けた箇所を避けて再度ネジを埋め込まなければならない以上、成長版にもネジを入れなければならないこと、うまく固定できるかわからないこと、などリスクをご説明いただきました。
骨は順調に形成されてきているのですが、プレート法以外の選択肢はないのでしょうか?
もしくは、プレート法を選択するにしても、今の主治医さんは成功しない場合もありますとおっしゃっていたので、技術が高い病院・先生にお願いしたほうがいいのかなと不安に感じています。ですので、もしお知り合いの方(もしくはご本人)で小型犬の骨折に秀でている方がいらっしゃれば、ぜひご紹介いただきたいです
長くなってしまいましたが、明日中に手術を行いますとおっしゃっていたので、できるだけ早めにご回答を頂ければ幸いです
宜しくお願い致します