だいじょうぶ?マイペット

キャットフードに味がついている

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ 白黒 / 女の子 / 7歳 0ヵ月

質問者:
兵庫県 / みらいさん

 
2018/09/25 18:52

モンプチパウチと,ドライフードをあげています。モンプチパウチは,少しお水を足してあげています。
モンプチパウチをなめてみたところ、辛く味が付いていました。
猫に味が付いたフードを与えても良いのですか? 教えて下さい。

辛味という味は5味の中で唯一味蕾が関与しない自由神経末端を刺激する味です。
植物が進化の過程で動物に食べられないために手に入れた成分による味で、大多数の哺乳類に有害です。
唐辛子・わさび・ショウガ・山椒・ユリ科植物に特に多く含まれます。

これらの味を好むのは人以外ではまれで、猫にとっては有害でしかありません。ですので、キャットフードに辛味成分を添加していることは考えられません。成分表を見て本当に辛味が添加されているのであれば動物用総合栄養食として許可されないはずですので、告発しなければなりません。

人によってはミネラルの味を辛味と認識することもございます。ミネラルはゼロが良いわけではありません。
人よりも要求量は少ないですが猫にとっても必須なものです。健康な猫にとって大丈夫な量のミネラルが含まれているはずです。
ただし、高齢期・腎不全・心不全・泌尿器症候群・あるいはその他病気によっては注意が必要になります。その場合にはかかりつけの先生に相談して最適な食事を指導してもらってください。

お大事にしてください。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト