だいじょうぶ?マイペット

脳炎と頚椎ヘルニア

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ フレンチブルドッグ / 男の子 / 4歳 11ヵ月

質問者:
三重県 / フウタさん

 
2019/04/24 08:00

はじめまして。
実家の父の飼っているフレンチブルドッグについて質問します。
発症したのは、去年春先初めて行ったトリミング先でトリミング中にすごく興奮し、その数日後に力が入らなくなり、ステロイド剤を使用しました。
今年に入り、再発のような症状で足に力は入らなくなり、元気はなくご飯も食べす、水も飲まず、昨年より症状はひどい感じでした。病院からの紹介でMRIを撮りに行きました。結果は頚椎ヘルニアと脳炎でした。
頚椎ヘルニアは手術するほどではないと言われました。ステロイド治療をして量を減らして、ステロイドをやめてからここ3週間目に又再発……又ステロイド4分の1錠から復活して始めることになりました。
食欲は副作用によるものか、食べるようになりましたが、元気はなく、病院へ行けばとても興奮して駐車場も走れるくらいですが、家に帰ると寝てばかりで庭に出るのもイヤイヤで、おしっこも足はあげれなくなりました。この先がとても不安です。脳炎は治らないと言われましたが、何か注意していかなければならないことなどありますか?これからステロイドをずっと続けた方がいいのかも不安です。

フレンチブルドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※フレンチブルドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト