だいじょうぶ?マイペット

顎の下の腫れ

質問カテゴリ:
のどの異常

対象ペット:
/ フレンチブルドッグ / 男の子 / 11歳 7ヵ月

質問者:
埼玉県 / あぐーまむさん

 
2019/04/28 08:10

フレンチブルドッグ(11歳)の男の子(去勢済)体重14kgです。

長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
4/27夜、愛犬に点眼(目に傷ができたため)するために、手で顎を持ち上げると違和感があるのに気が付きました。
よく触ってみたら、顎の下が腫れていました。
シコリのようなコリコリとした感じではなく
弾力の強い腫れがあるような感じです。鶏もも肉の様な硬さです。(写真3の中指薬指のあたりです)

思い返してみると、1ヶ月前からごはんの食いつきが悪くなったのですが、ちょうどごはんの種類を変えた時でしたので、気に入らなかったのかな?と思っていました。
いつもなら、ごはん前の『待て』の時に待てないくらいガツガツ食べていたのに、匂いをかいで食べずに終わったり、ふりかけをかけても半分食べて、しばらくたってからまた半分という状態が2週間程ありました。趣向性の高いものをと思い、香りの強いレバ缶を加えるようになってから食欲が戻ってきて安心していたのですが、、、

ここ2日ほど(26日、27日)食後しばらくしてから吐く症状がありました、消化されていないエサにまとわりついて覆ってるような白い泡の凄く粘りのあるものでした。
実は猫もおり、かけっこしてよく遊んでいるのですが、そのせいかな?とも思いましたが、粘りが気になっています。
そして、顎の下の腫れ。

体重に変化はなく、今は食欲もレバ缶がないと食べませんが落ち着いています。
外見の様子としては、よく見ると「あ、腫れてるかも」という状態です。

病院に連れていき、針でプスプス刺して細胞をとって頂きました。結果が出ないと炎症なのかガン細胞なのか分からないとのことでした。

炎症の可能性もあるのでセファクリア300を半錠ずつ朝晩を10日間あげてくださいとのことでした。

この状態は、やはり深刻なのでしょうか。。。
色々な先生のご意見を頂ければと思います。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

フレンチブルドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※フレンチブルドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト