だいじょうぶ?マイペット

角膜潰瘍が治らないのですが、別の病気を疑うべきでしょうか。

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 16歳 4ヵ月

質問者:
兵庫県 / 一葉さん

 
2019/06/07 16:24

初めて質問させていただきます。
角膜潰瘍との診断を一度いただいているのですが、診断が本当に正しいのか疑わしく思っています。覚えている限り病状の変化について書きますが、1月からなので正確な日付を覚えていないことも多いです。また、普段海外で暮らしており日本語が少し不得手になってしまっているため文章の乱れなど読みにくく感じるところもあるかもしれませんがお願いします。

現在16歳のミニチュアダックスフントで(診断をされた当時はまだ15歳でした)かなりの老犬と言えると思います。目の症状以外は16歳にしては若く見える、とよく言われる程元気で食欲も旺盛、夜だけでなく日中も寝ていることが多いけれどボケている様子も見られません。

今年の1月中下旬ごろに突然左目にうっすらと白い輪が出ており、心配になって近所の動物病院に連れて行ったところ角膜潰瘍と診断されました。獣医師の先生はどこかでぶつけたのではないか?と仰っておられました。しかし白い輪ができる前に本犬が悲鳴をあげていた、という記憶が私たち家族の側にないためよくわかりません。
その時はRemend(まだ日本では未認可らしいと聞いています)というヒアルロン酸の目薬と抗生物質としてトブラマイシンを処方され左目にのみ一日二回さしていました。この二つの点眼薬を痒がる様子は見られませんでした。

家でひと月ほど様子を見ていてもあまり改善している様子がなかったため2月下旬に再度動物病院で見ていただきました。先生も改善していないと認めたためヒアルロン酸点眼の代わりにより治療効果の高いソルコセリル軟膏(20%)を処方されこちらも朝晩1日2回さしていました。また1月と2月の間にいつの間にか右目にも潰瘍が発生していました。

3月上旬にどうしても外せない用事が出来てしまい、きちんと容体を見守ってやれなかったせいか3月中旬頃に通院した際には先生に症状が悪化していると言われ、ソルコセリル軟膏の他に血清点眼薬の処方をされました。今でも血清点眼薬の作成のため定期的に通院をして先生に見ていただいています。

4月は良化と悪化を繰り返していました。また、ソルコセリル軟膏を目に刺した後目元を掻こうとするのでエリザベスカラーをつけるようになったのもこの頃です。目元が痒いとなると前足を使って思い切り目元をこすったり、顔を地面や家具の側面などに擦り付けてでも掻こうとするので軟膏をさした後はしばらく犬を注視するようにしています。

5月11日の夜、ほんの数秒前まで寝ていた犬が目を覚ましたのでこちらもやっていた作業を一時停止して見てみたところ、急に左目が開かなくなっていました。1月から潰瘍があったとはいえそのようなことは今まで一度もなく、心配して目を見ようと顔に手を近づけたところキャンキャンと鳴きながら顔を背けられました。その後も二人掛かりで体を撫でながら目を見ようとしたりなどしましたが鳴きながら顔を背けるばかりで大声で吠えたり噛み付いてきたりなどの激しい抵抗もせず、元気がなかったので慌てて救急外来に飛び込んだところ、また「どこかにぶつけたのでは?」と言われました。病院ではかなり長く待たされたこともあり先生に診ていただくまでの間に目はだいぶ開くようになったのですが、普段ならふっくらとしているであろう左目が完全に右目よりも縮んでいる?しぼんでいる?ようでした。先生も何かが原因で眼圧が下がってしまっているのではないかと仰っていました。その夜は目の洗浄のための精製水と感染症などにならないようにと再び抗生物質を処方されて帰りました。
この時も目が開かなくなる前に悲鳴をあげるといったことがなかったので原因はわからずじまいです。

その後左目が縮んでいるのは治ったのですが、左目の中央部にシワのある水疱のようなものが出来たりもしました。また、この一件からカラーが今まで使用していたものだと長さが足りないのではないかと考え(マズルの中程までの長さでした)、より大きなものに変えました。今つけているものはマズルの先まですっぽり覆う形になっています。さらに、今までは夜中寝ている間くらいはストレスフリーに寝させてあげた方が良いのかなと考えカラーを取っていましたが今はご飯の時間以外は一日中つけっぱなしにしています。

五月下旬頃には先生もだいぶ良くなってきたのではないかと仰っておられたのですが、今週中に二度、犬の左目が開かないことがありました。どちらも5月11日の夜に比べれば顔を触られても痛がる様子がないので症状はさして酷くはないのかな、とも思うのですが二回のうち一回は目が開かなくなってから3時間ほど経った頃に目の洗浄をしたところ黄色い膿のようなものが出てきました。目元から異臭がしてきたりなどはないので感染症ではないと思います。

最近はあまりにもソルコセリル軟膏を痒がるのでヒアルロン酸点眼と血清をさして様子を見ています。また、埃や目やにが目に付着し続けないように朝晩二回目の洗浄をしてコットンなどで目元を軽く拭ってから点眼しています。黒目だけでなく白目も目薬をさす際に毎回見るようにしていますが、左目の方が右目に比べて少し血走っているかな、という感じです。


色々あって7年前に日本からフィリピンに連れて来て可愛がっている犬です。難治性の角膜潰瘍であるならば地道に点眼薬での治療を続けていこうとは思っているのですが、もし違う病気(角膜浮腫?とか)だとしたらと考えるととても不安になります。スリットランプ検査などもできればした方が良いのかもしれませんがこちらにそのために必要な機材が揃っているかどうか……。それに本犬にとってもずっとエリザベスカラーをつけていなくてはならないのはすごくストレスになるのでもっと早く完治する方法があればそちらに切り替えたいですし。
もうかなりの歳なので眼球の摘出など全身麻酔が必要な手術などは難しいだろうし、移動一つとってもあまり無理はさせたくないので日本の獣医さんにはそうそう掛かりにいけませんし、八方塞がりな感じです。どうしたらいいでしょうか。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト