だいじょうぶ?マイペット

食事を変えてから飼い猫が便をしなくなり、時折吐くようになってしまいました

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / 頭、胸、腹を痛がる

対象ペット:
/ 不明だがメインクーンとなにかのミックス / 男の子 / 2歳 3ヵ月

質問者:
北海道 / 椎名さん

 
2020/02/16 17:50

はじめまして、飼い猫2歳半の相談です。

今月の頭付近に食事を変えてから、昨日ほど(2月15日付近から?)になってから急に辛そうに(痛そう?)に鳴くようになり、もともと食欲は人一倍つようほうだったのですが、一切食事や水をのもうとせず時折吐いてしまいます。

しばらく便をしている様子を見ていなかったので、便秘の可能性があるかと思い、便秘のマッサージなどを優しく行っていましたが、今の所効果が現れず、身体に触れたり持ち上げようとするだけで非常に痛そうな声で鳴きだします。

一応、便をしたそうにトイレの中でしばらく座っているのですが、どうしても出せないようで、一旦一日様子を見ましたが、夜が明けても状況は変わらず、普段からなるべくきれいにはしていますが念の為もう一度トイレを掃除しても便をすることはできておりませんでした。

現在重症なのか、それともよくありえるようなことか判断できていませんでしたので、まだ通院はしておりません。

これはただの便秘なのでしょうか?それとも、知らないうちに何かを誤飲してしまったのでしょうか?

今晩は。
まず、本当に便秘なのかどうか心配です。
雄猫がトイレに頻繁に行き踏ん張っている場合には、尿石による尿路閉塞の場合もございます。
便秘だったとしても、動物病院で対処しなければならない腸閉塞のリスクもございます。
食事のせいと安易に考えずに、まず動物病院で確認してもらいましょう。
お大事にして下さい。

投稿者 椎名 さん からの返答

質問後、更にぐったりとしてしまったため病院に行ったところ、尿管がふさがってしまい腎臓に大きなダメージがあったことが判明しました。

迅速なご連絡と、その内容に感服と謝辞を申し上げます。
これから入院し経過カンッ札となりましたことをご報告いたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト