だいじょうぶ?マイペット

怪我について

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 頭、胸、腹を痛がる

対象ペット:
/ 日本猫 / 女の子 / 0歳 6ヵ月

質問者:
沖縄県 / mieeさん

 
2023/10/12 22:27

胸の辺りをケガしてる地域猫の子を、10/7に保護しました。
次の日には病院に連れて行き、喧嘩して怪我した箇所が自壊してもう治りかけだろうと言われましたが、今のところ良くなってるようには見えません。特に薬も処方されませんでした。

ごはんは食べており、排泄もしてますが大丈夫か心配です。
別の病院へ連れて行くべきか迷っております。
※年齢は不明なので初めて会った日で記載しました。若くはないと思います。

  • 補足画像

こんばんは。
こちらはかなり酷い状態ですね。
お写真のみの判断なので正確ではない可能性があることをご了承下さい。

恐らく、皮膚の下までしっかり露出しているようにお見受け致します。
ここまでくると、確実に治すには手術をしていいレベルです。

万が一内科的に治す場合は、恐らく一ヶ月くらいかかると思われます。
毎日洗浄し、外用で皮膚の再生を促す薬、または内服にて抗生物質を使用する必要もあると思われます。

一度別の病院かけられても良いのかなと思いました。
ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 miee さん からの返答

お返事ありがとうございます。

エリザベスカラーをしてなかったので、2日前に装着後、傷を舐めれなくなったからか少し傷が良くなった気がします。
洗浄と消毒はやっておりますが、引き続き様子を見て週明けに別の病院受診したいと思います。

あまり良くない状態なのでは…と思ってはいたので
別の病院への受診を決めれて良かったです。
大変助かりました。ありがとうございます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト