だいじょうぶ?マイペット

猫の気胸について

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 頭、胸、腹を痛がる

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 1歳 1ヵ月

質問者:
埼玉県 / なおさん

 
2019/02/21 17:52

はじめまして。
猫の気胸について質問させてください。

飼い猫が昨日(2月20日)から行方不明になり本日(2月21日)帰ってきたのですが、ご飯を食べず呼吸も苦しそうで病院に連れて行きました。

外傷はなかったのですが肺に穴が開いていて空気が漏れているみたいでした。

針を刺して空気を抜くのは麻酔で亡くなってしまうかもしれないリスクがあるとのことで薬を1週間分出してもらい、安静にしてるしかないと診断されました。


いろいろ自分で調べたところ、空気を出さないと呼吸困難になってしまうとのことだったんですが本当に安静にしてるだけで大丈夫なのでしょうか?

他の病院に行った方がいいのか、他でも特に処置をしてくれないなら車で連れて行くだけ負担になってしまうか、と悩んでおります。

よろしくお願い致します。

外に出てしまったネコちゃんで、気胸の診断が出ているとなると交通事故がまず考えられますが、その他の外傷はなかったのでしょうか?なかったとしたら、まずやはり、酸素吸入などをしながら、針などで胸腔穿刺して抜気をした方が良いと思います。
その上で引き続き酸素吸入しながら安静。酸素ケージごとレンタルしてくれる業者があると思いますが。
一週間のクスリは何ですか?気胸が治るクスリですか?
急いだ方が良いと思います。
1回の抜気で、再度気胸になる場合もありますが、経験的には、数回抜気するごとに少しずつマシにはなっていくケースが多かったと思います。

これは、診察をせず、文面だけからの判断であることをご了承下さい。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト