だいじょうぶ?マイペット

落下による症状について

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ ゴールデンレトリバー / 女の子 / 6歳 3ヵ月

質問者:
静岡県 / sharoさん

 
2021/01/12 16:32

はじめまして。よろしくお願いします。
ゴールデンレトリバーの6歳の女の子ですが、
一昨日の朝に人間のベッドからフローリングに降りる時に右前足をぐらしたのか、動きが鈍くなってしまい、少しの段差でも降りることができなくなってしまいました。(ベッドの高さは犬の高さより高いです。)
それで、昨日動物病院で診ていただいたところ、
触診の時点で、腫れや熱を持っていないので骨折していないという診断でレントゲンは撮りませんでした。
24時間効く痛み止めを3日出されたのですが、
昨夜もあまり眠れていないようでした。
寝方は伏せをした姿勢で寝ています。
お座りする時は、お尻をべたんと床につけて、後ろ足は前に投げ出すような形で座ります。
いつもこのような座り方はしません。
便は出たのですが、今日は排尿をせず、昨日より悪化していて、起き上がるのも歩くのも、老犬のような感じです。食欲はあります。
立ち上がりや歩くのがなかなか難しいので、介助用のハーネスをつけて、持ち上げるようにしてサポートしています。
動物病院に電話したところ、整形外科、神経科の先生がお休みなので、明後日まで診てもらえません。
痛み止めを飲んで様子をみてください、と言われましたが、このまま明後日まで様子をみるしかないのでしょうか?心配で仕方がありません。

長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

獣医師の栗尾と申します。

足腰の問題であれば、緊急性はありません。
食欲があればなおさらです。
骨折がなければひとまず痛み止めの処方で間違いはありません。
痛みがおさまるまで数日かかることもあります。
その専門の先生が出勤となるまで待つというのが良いような気がします。
明後日くらいであれば手遅れになったり、命取りになったりすることはまずないと思いますので。

※注意※
ゴールデンレトリバーは骨肉腫という骨の悪性腫瘍が多発する犬種です。
年齢的には十分考えられますし、初期症状は似ている部分もあります。
レントゲン撮影はしておいた方がよいかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 sharo さん からの返答

栗尾先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
先生がおっしゃる通りにしたいと思いました。
ご親切に感謝いたします。

ゴールデンレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ゴールデンレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト