だいじょうぶ?マイペット

木のおもちゃ

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 女の子 / 3歳 6ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 4件)

 
2021/06/03 15:33

よくフリマサイトにて、自作で木を切って削って犬のおもちゃとして販売されている方が多いのですが
けやきの木、リンゴの木、梨の木、桜の木、キウイの木、柿の木、ブルーベリーの木など、色々な木を販売されています。

桜の木と梨の木は、一般的な犬のおもちゃメーカーでも出しているため大丈夫なのはわかるのですが
他の種類の木もわんこにあげて大丈夫なのでしょうか?
防腐剤、防虫剤、防カビ剤などは使用されていない前提のお話だとします。

どなたかご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

チワワは大型犬や中型犬と異なり歯のエナメル質も薄く歯が破折しやすいです。
堅い木のおもちゃはお奨めできません。
使用する場合には年輪の密ではない柔らかめの木材が良いでしょう。
木のおもちゃで歯石取りをしている小型犬では、歯が欠けている子が多く見られます。
出来ればゴムやオルカ素材の物が良いでしょう。
オルカ素材とは細かく破損しにくい安全な成分で、犬のおもちゃに推奨されます。

イチイやマキやクスノキやツツジ科は毒性が有り厳禁です。
ちなみに記述のブルーベリーはツツジの仲間ですので木材に有毒成分がある可能性があります。
針葉樹には樹脂や揮発性木精が多く中毒ほどではないですが、気持ちが悪くなる犬がおります。
流通していないでしょうが、ユーカリや蝋梅は、猛毒ですので絶対に使用しないで下さい。

投稿者 さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
フリマサイトにて、木の周りをちゃんと削られて(ベージュ色)いる物と、削られておらず木そのまま(茶色)の物とあるのですが、やはりちゃんと削られている物の方がよろしいでしょうか?
無知で申し訳ありませんが教えて頂けると幸いです。

再び 井上 平太 先生 からの回答

もちろん木の皮はむいてあり木部だけになっている方が安全です。
囓って遊んでいるうちにささくれ立ってきたらその部分を小まめに削って下さい。
刺さって怪我をするといけないので、必ず毎日確認しましょう。
一定以上小さくなったら飲み込むと腸閉塞を起こしますので捨てて下さい。
最初に申し上げたように、歯が折れたり飲み込んで腸閉塞を起こす事故が絶えないのでお奨めはしません。

投稿者 さん からの返答

お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト