だいじょうぶ?マイペット

アレルギー症状

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ラブラドールレトリバー / 女の子 / 1歳 9ヵ月

質問者:
千葉県 / マミさん

 
2021/12/28 00:42

7キロのミックス犬メスと26キロのラブラドールメスがいます。5日前に7キロの子に顔面の腫れ嘔吐と痒みの症状出たので病院に行き治療してもらいました。食べなれないイチゴをあげたのでそれが原因かと思いましたが、今日26キロの子にも同じ症状が出たので病院で同じ治療をしてもらいました。26キロの子は治療後の容体も良くなく心配です。いつもの食事以外変わった物はあげていません。
2匹続けて同じ症状が出た事がとても気がかりです。
食べ物以外でも原因はありそうでしょうか?病院でアレルギー検査などをしともらった方が良いでしょうか?
今後の対応のアドバイスをよろしくお願いします。

アレルギーを起こす原因は食物だけではございません。
接触性の物:例えば観葉植物や花をいたずらして口吻周りや顔全体に肥厚をおこす。
吸引性の物:例えば花粉・ほこり・ダウンの羽毛・化学物質を嗅いで発症。
等、飲食以外の原因や昆虫による吸血が引金のこともございます。
杉花粉の時期では無くても、冬物を出したときに昨シーズンの花粉が舞って出ることもございます。
水栽培のヒアシン球根球根鱗粉が原因のこともありました。
ただ、二頭同時である事と容体が良くないのが心配です。植物などの中毒も考えなければなりません。
しっかりと対症療法を行うことと原因究明が大事です。
IgEテストと獣医師と飼主との対話で原因を探っていく事となるでしょう。
お大事にして下さい。

投稿者 マミ さん からの返答

お忙しい中、回答ありがとうございます。
色々な可能性を考えて、かかりつけの先生にも相談してみます。ありがとうございました。

ラブラドールレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラブラドールレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト