だいじょうぶ?マイペット

至急

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ フレンチブルドッグ / 女の子 / 12歳 11ヵ月

質問者:
千葉県 / あやこさん

 
2022/06/11 13:18

一昨年に、乳癌の手術
去年、乳癌が又見つかり手術、その時リンパ、肺に転移が見つかる。
今年の5月、目の脇に腫瘍が見つかり、手術
体の検査をした所、新たにひ臓と腸に癌が見つかりました、
手術するか検討中です。
腸は、早急にしないと、破裂したり詰まると言われました。
それが先週の、話です。
3日くらい前から、便がゆるく、フードを食べても吐いてしまいました。
今日の朝も少し、食べたら吐いてしまい、元気がありません。
対処方法は、ありますか?

獣医師の栗尾と申します。

対処方法というのは吐いたり、元気がないということに対するお話でしょうか?
それであれば、重度の持病があるとのことなので、家でできることはほとんど無いように思えます。少しずつ水を与えたり、流動食のようなものを与えるくらいでしょうか。

手術に関しては、乳癌や目の脇とは比べ物にならないくらい負担の大きな手術となります。加えて、高齢であること、体調が良くないことを考慮すると、相当にリスクのある手術であることは間違いありません。根本的な解決としては手術するしかないのかもしれませんが、術後すぐに息を引き取ってしまう可能性があることをしっかり念頭に置いておくべきだと思います。

あとは、あくまで私の考えですが、少しでも負担は分散した方がよいと思うので、脾臓はそのままで、腸だけの手術でもとりあえず良いのではないかと思います。それでも助からないときは助かりません。

確かに破裂したり詰まる可能性はありますが、手術のリスクも強烈です。

あとは、吐き止めやステロイド、抗癌剤などを試してみるかですが、何が正しいかは分かりません。

やはり飼い主様が決めるしかない状況です。一か八かで手術に踏み切るか、万が一を避けて、最期が近いと判断して、弱ってはいくが、家での時間を大切にしてあげるか、どちらかかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 あやこ さん からの返答

嘔吐してしまう時は、ご飯食べさせず様子見たほうがいいですか?
朝少し、食べたのですが先程吐いてしまい…
食べた物が、消化せずそのまま出てきました。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

様子見るといっても、あくまで持病があことは分かっているわけなので、悪くなる可能性が高いことは覚悟しないといけません。
食べれるようになるだろうという希望的観測は難しいと思います。

数時間は休ませて、その後に食べさせたりするしかありません。それを何度も繰り返すしかありません。

フレンチブルドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※フレンチブルドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト