だいじょうぶ?マイペット

今後の方針について

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 女の子 / 4歳 7ヵ月

質問者:
北海道 / にいなさん

 
2022/08/08 08:24

昨日14歳の愛犬が口腔メラノーマと診断されました。
3日前にできるだけ腫瘍をとっていただく手術をしました。その病理検査の結果です。
現在、食事、排便等日常生活に支障はありません。
大学病院での治療になるとのお話で予約をお願い致しましたが、調べましたら愛犬に負担がかかるだけではと思いました。
家族と相談し一晩寝ずに泣きながら考えて、積極的治療せずにこのまま見守る方が良いのではと思いました。
飼い主の勝手な考えでしょうか。
また、食事について、現在ウルソを服用しており中性脂肪も高い状態ですが、一般的な炭水化物、糖質を控え、高タンパク、肉、魚等の食事でいいのでしょうか。
パニックでまとまらずの文面で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

獣医師の栗尾と申します。

「大学病院での治療になる」とありますが、具体的にはどういう治療なのでしょうか?

すでに手術は完了しているのであれば、抗癌剤などでしょうか?
放射線などでしょうか?そのあたりの内容にもよるかと思います。

抗癌剤であれば、投与する薬剤によっては入院が必要かもしれませんが、基本的には通院で十分なケースがほとんどだと思います。

また、放射線であれば、何度も麻酔をかけて治療にあたるので、通院が大変になるケースもあり、入院で管理することも考えられるかもしれません。

積極的な治療については希望するかどうかは飼い主様によって意見・考え方が変わってきます。完治がのぞめないものであれば、積極的な治療をしないという選択もありだとは思います。

通院での治療という方法もあるとは思いますので、そのあたりは、先生と相談されてみてもよいとは思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 にいな さん からの返答

ご丁寧な返信ありがとうございます。
北海道大学病院で、全身麻酔をし転移がないかMRI検査、その後再手術もしくは放射線治療、北大で研究中の治療方法等の選択になるとのことでした。
今後治療を開始すると病院に行くだけでもブルブル震え、都度食事もできず、ストレスを与え、一緒にいる時間が減ってしまうだけなのではと思いました。
積極的治療しないというのは飼い主のエゴかと感じています。
どうしたらよいか毎日悩んでいます…。

今回は大学病院には行かず、先日からインターフェロンの注射とサプリメントをとりいれました。

食欲旺盛な子で毎日足りないと催促してくるような勢いなので、大好きなご飯を食べて、寝たいときに寝たりリラックスしてくれています。

このような日が長く続くように日々を過ごせたらと思います。

ありがとうございました。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

飼い主のエゴなどは気にする必要はありません。こうしてあげたいというものがあれば、そのようにするべきだと思います。
獣医師としても飼い主様の希望に沿うことをしていきたいものです。

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト