- 食事、栄養についてに関連する質問
-
対象ペット:犬 / 保護犬 / 男の子 / 0歳 5ヵ月
2026/06/14 04:48
うちには生後5か月の雑種の兄妹犬が2匹おります。体重はそれぞれ10kgを超える程度で、現在のところ持病はありません。
最近、家内が「水の飲み過ぎは体に悪い」との理由で、水を夜に1回だけ与えるようにしていま... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 16歳 1ヵ月
2025/08/02 14:16
4月頃からフードを食べてくれなくなりました。カリカリ、ウェット、猫用フード、チュール、野菜やお肉を煮込んだり色々やっとんですが食べてくれません。人間が食べる物を上げていいからと言われいまはヨーグル... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / チワックス / 女の子 / 2歳 5ヵ月
2025/07/30 14:55
ブリーダーで2年程飼われていた犬を縁あって引き取り1ヶ月程経ちました。ブリーダーのところに2年いたのは最初の飼い主さんが借金まみれで回らなくなり、元のブリーダーさんのところに引き取られたそうです。 そ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 男の子 / 17歳 11ヵ月
2025/03/30 15:23
今年4月に18歳になるトイプードル♂です。
食欲も元気もあるパワフルおじいちゃんなのですが、
慢性腎臓病を患っております。
全盛期5キロ近くあった体重が
今では2.2キロほどに減ってしまいました。
現在の... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ヨークシャーテリア / 女の子 / 0歳 6ヵ月
2024/12/04 08:59
4ヶ月の子犬が先天性の門脈シャントと診断されました。
それからは肉なしの手作り食を食べていてとても元気です。
獣医さんからも元気なら薬を飲む必要はないと言われました。
今の食事は野菜、バナナ、ご飯、... 続きを見る
- 成犬(アダルト)に関連する質問
-
対象ペット:犬 / パグ / 女の子 / 6歳 7ヵ月
2026/06/10 13:09
白パグ7歳の女の子なのですが、先ほどびわの種を誤って食べてしまいました。
ネットで調べたところ、「種を噊み砕かなければ便と一緒に排便される」という情報もあれば、小型犬が飲み込んで手術になった事例も... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 7歳 9ヵ月
2026/02/13 17:57
時期 約半年前
症状 左耳の痒み•爛れ・炎症により
耳の穴が潰れている状態
通院中
検査内容 綿棒で菌を調べられました。
ノミダニではありませんでした。
診断結果 炎症とだけ言われました。
食べ物のアレ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / チワワ(ロング) / 男の子 / 0歳 11ヵ月
2026/02/03 16:58
少し高いところから斜めに飛び降り、左肩から転び、起き上がった時、左足が真っ直ぐに伸びてぶら下がっているような状態、10〜20秒ぐらいで元に戻り、普通に歩き走りもした、3日経つがこの間異常はない、このまま... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 5歳 1ヵ月
2025/12/17 10:32
柴犬のオス5歳です。
12/5に口元にできものができていることに気付き、12/14に病院へ行き、おそらく傷がついて膨れたものだろうということでビクタスS MTクリーム5gを処方されました。
大きさは5mmほどで硬め... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2025/12/09 12:01
一ヶ月半ほど前に保護犬の里親のもとで、ストルバイト結石6ミリが2つ、膀胱内にあり、細菌がたくさんいる状態との診断をされました。
そのため、いったん保護主に戻され、治療開始。
抗生剤の2週間の服用後、結... 続きを見る
犬に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※犬に関するお役立ち記事をご紹介しています。
犬に関する記事をもっと見る
雑種の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。
ムツくん
0歳7ヶ月
所在地 香川県
名前 ムツくん
掲載期限2026/8/28
ベクちゃん
3歳1ヶ月
所在地 香川県
名前 ベクちゃん
掲載期限2026/8/28
ロトリガ粒状カプセルについて
少しコレステロールが高めです。
ダックスとトイプーのMIXで保護犬 未去勢♂ 6.7キロ
コレステロールと中性脂肪をもう少し下げたい。
シンプルに獣医師の方のご意見をお願いしたいです。
ロトリガ粒状カプセル2g(オメガ3脂肪酸エチルDHA EPA)製剤。
シンプルに飼い主的に飲ませたいんですが大丈夫でしょうか?
量も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。