だいじょうぶ?マイペット

雄猫 去勢済み ボスタイプ 発情期のようにものすごい声で鳴く、仲間を呼ぶ、挙動不審

質問カテゴリ:
しつけ

対象ペット:
/ シャム(サイアミーズ) / 男の子 / 6歳 5ヵ月

質問者:
埼玉県 / tomomicat1さん

 
2022/10/30 20:09

シャムトラのミックス、雄 去勢済みですが、発情期のようにアウォ~ン、狂ったように泣きわめきます。
<思い当たる事>
-保護猫で大人になるまでもらわれていませんでした。だいぶ長いこと保護センターにいて、グループのボスだったようです。多くの猫と暮らしていました。今は家の庭だけ歩けるように外には出しており、(一度だけ近所の猫と接触、その後はずっと一人)一人と気が付くと仲間を呼ぶボスのようにお腹からワオ~ン、パォ~ンと近所中に聞こえるくらい鳴き続け、声が枯れ続けるまで鳴きます。以前引っ越し前、良く仲良くしていた雄猫を家に連れてきて餌を食べさせたりしている姿、他のボスのような雄猫と取っ組み合いの姿も見ました。ものすごい声なので近所からクレームが来るのを恐れています、、、

-自慰行為もひどく、やわらかいもの、私(女)がすりすりしたりしても(人間の女性のにおいにも反応)、刺激してしまうようで行為が始まります。

-半年前に日本からオーストラリアに飛行機で移動、移動する前も2回ほど居場所が変わり、ものすごくストレスにはなったと思われます。

-3日間位、一人で留守番させましたが、一人でいるのはダメなようで(寂しがりや)大抵その後、狂った鳴き声で鳴き続けます。

-本当に困っており、いろいろとリサーチをしています。去勢後の猫もまた発情期のようになってしまう猫や去勢が遅かった場合など、効果が見られないというのも確認しました。あとは睾丸がおなかに残ってしまっている猫もいるのも確認しました。(この場合獣医に行けばわかるのでしょうか?お腹にあるか触って確認しました、おなかにはありません。しかし左脇の下に2cmくらいの脂肪球の様なものがあり、一度獣医に確認したら”脂肪球”との診断はありました。(触っただけ)

夜中もいきなり狂ったような鳴き声で鳴くので、一つの部屋を暗くしてこの子専用にして、ひどい時は閉じ込めています。最近はほぼ毎日部屋に入れなくてはいけません。精神安定剤、精神落ち着くカリカリなども試しました。犬用のギャーと鳴く子のトレーニング用の首輪(音→振動→電気 電気は弱いもの、最終的に刺激)を試していますが、全く改善しません。私たちも気がおかしくなりそうです、ヘルプが必要です、どうぞよろしくお願いします。

  • 補足画像
  • 補足画像

シャム(サイアミーズ)に関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※シャム(サイアミーズ)に関するお役立ち記事をご紹介しています。

シャム(サイアミーズ)に関する記事をもっと見る

シャム(サイアミーズ)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シャム(サイアミーズ)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト