だいじょうぶ?マイペット

チェリーアイについて

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ マルチーズ / 女の子 / 0歳 4ヵ月

質問者:
東京都 / どきどきわくわくさん (この方の過去の質問 1件)

 
2022/11/18 23:52

11月4日に右目に赤い出来物のようなものがあり、かかりつけ医に受診したところ、チェリーアイと診断されました。

今、軟膏を塗っていますが、元に戻る気配はありません。
かかりつけ医曰く、チェリーアイは、手術でなければ、治らないと。
また、手術しても、再発すると。そして、
見た目の問題だけで、本人はなんともないから、全身麻酔のリスクを考えると、そのままで良いと言われました。

ネットでは、治療が必要とありますし、どちらが良いのか迷っています。

他の獣医さんの意見も聞きたくて、相談しました。

軽度のチェリーアイは希に外用薬で抑えられることがあります。しかし、一般的にはかかり付けの獣医師が仰るとおり手術でしか完治しません。
避妊手術を受けるのであればそのついでにチェリーアイの手術を受けるのが良いと思います。
確かにチェリーアイは命に関わる病気ではありませんし悪化していく病気でもありません。
放置しますと、見た目の問題と多少結膜炎などになりやすい傾向がございます。
手術時間も短時間ですみますし、リスクの高い手術とは考えられません。
再発はあり得ますがさほど再発率が高いわけではありませんのでご検討下さい。

投稿者 どきどきわくわく さん からの返答

ご回答ありがとうございます。

かかりつけ医は、細かい手術なので、手術をしたいのであれば、目の専門病院に行ってくださいとのことでした。

避妊手術は、年明けになったらする予定です。

避妊手術と目の手術の両方をしていただける病院を探すか、避妊手術だけをかかりつけ医で行い目は様子をみるか…の2択かなあと思っています。

ぷぷにとって一番良い選択はどちらか迷っています

両方の手術をしてくれるのは、普通の動物病院でも可能なのでしょうか?

再び 井上 平太 先生 からの回答

チェリーアイの手術は、ほとんどの普通の動物病院で対応しているはずだと思います。
10分程度で終わるマイナーサージェリーです。

投稿者 どきどきわくわく さん からの返答

ご回答ありがとうございます。

両方の手術をしていただける病院をあたってみようと思います。

丁寧な説明、大変参考になりました。
また何かあったらよろしくお願いします

マルチーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マルチーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト