だいじょうぶ?マイペット

食欲がありすぎる

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 男の子 / 0歳 10ヵ月

質問者:
北海道 / さとみさん

 
2023/01/28 14:02

ただいま10か月で体重4.7gあります。
去勢手術後から急激にご飯を食べるようになり、キトン用をあげていたらどんどん体重が増えたので、ニューダードケアに変更したのですが、規定量では全く足りないらしく、一日中自動給餌器の前で泣き叫びます。
1日二回にすると、一気に食べ、時間が経って空腹で透明や黄色の液を吐くため、いまは1日6回くらいに分けてあげてます。
しかし、それでも足りないらしくずっと泣いております。
今は100gあたり344キロカロリーのものを85g〜90gくらいあげています。
動物病院では、50gに減らしなさいと言われましたが、あまりにも少なすぎるのではないかと思います。
ネットで餌の量を計算するサイトで調べると1歳までは、344キロカロリーの餌だと120gくらいあげても問題なしと書いてあるサイトもあります。
常に餌をくれーと泣き叫んでるため、かわいそうになってしまいます。
おもちゃで気を紛らしてもすぐ自動給餌器の前に行きます。。
餌の与えすぎ、または少なすぎて鳴いてるのでしょうか。

  • 補足画像

猫は狩りをする動物なので、「ここでフードが手に入る」とわかるとそれをもらうためにいろいろなことをします。自動給餌器の前で泣き叫んでいるのは「空腹だから」というよりは「泣き叫ぶとフードが手に入る」とか「人間が来て構ってくれる:と思っているのではないでしょうか。

成長期(通常そろそろ終わる頃ですね)の体重増加は体格と共に増えている場合は問題ないでしょうが、肥満になってきている場合はやはり食事の摂取量が多すぎるのだと思います。猫の食欲を抑えるためには、狩りの本能を満たしてあげる必要があります。食器にフードが自動的に入るという生活は、食事を与えることができても「狩りの本能」を満たすことができないと言われています。

ではどうするといいか
・しっかり遊んであげる。猫じゃらしや、好きならボール投げなどでしっかり時間を取って遊んであげることで満足を得ることができます。
・フードは知育トイやペットボトルに穴を開けたものを使って、皿から食べるのではなく工夫して自分で手に入れて食べるようにします。慣れてきたらどんどん手に入れるが難しくなるように穴を小さくするなどの工夫をしてあげるといいでしょう。

動物病院で体格を確認してもらい(4.7kgで肥満の子もいれば標準の子もいるので)、最低週1回は自宅で体重を測定して増えないように(あるいは目標体重に向けて少しずつ減るように)食べる量と運動量を調整してあげてください。

人間が少食でも痩せなかったり、いくら食べても太らなかったりするように、フードの給仕量はあくまで「目安」です。
ぜひフードのあげ方を変えてみてください。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト