だいじょうぶ?マイペット

急な威嚇と粗相

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 男の子 / 7歳 10ヵ月

質問者:
奈良県 / みあさん

 
2023/02/11 21:51

長文、纏まりのない文章ご了承下さい。
7歳去勢済オスのスコティッシュフォールドを飼っています。
その愛猫が急に威嚇と粗相をしだしました。
威嚇は抱っこしたりすると、すごい声で鳴き、暴れて下ろすとシャーッと言われます。抱っこ自体は以前からあまり好きではなかったですが、普通にさせてくれてました。
機嫌が悪い時は少し撫でただけでも、威嚇まではいきませんが、凄い声で鳴かれます。

粗相は今まで1度もした事がありません。
それが急にカーペットの上でしました。
粗相しますが、普通にトイレでもしています。

威嚇も粗相も急にしだしたので、とても困惑しています。
ただ、もしかしたらこれが原因かなと思う心当たりがあり、1週間程前に、今の時期、夜は私のロフトベッドで寝たがるのですが、生まれつき後ろ足が悪く高い所に上るのが苦手な為、猫用に棚を階段状に設置しているのですが、いつも私が抱っこしてベッドの上に乗せていました。

その日も抱っこして乗せようとしたら、猫がベッドに早く乗りたいのか少し暴れ、不注意で猫を落としてしまいました。(落ちた所はカーペットの上で猫に怪我はなし)
その時は威嚇はされませんでしたが、いつもベッドの上に乗せるとゴロゴロ言うのにその時は無反応でした。

その2日後に動物病院に連れて行くため、同じベッドで寝ていた所を無理矢理起こして病院に連れて行きました。
その時に初めて今まで聞いた事のない声で鳴き、病院までの道中、病院内、帰りの道中と凄い声で鳴き病院のスタッフの方も驚くほどでした。
以前から鳴いてはいましたが、病院に着けば大人しくなり、鳴き声もか細かったです。

自分としては、急な威嚇と粗相は上記の事が原因かなと思っているのですが、以前から寝ている所を無理矢理起こして病院に連れて行くのは何度もありました。
ですが、威嚇や粗相は今回が初めてです。

ネットで調べると急な威嚇や粗相は病気の可能性もあるとの事なので、病院に連れて行こうと思うのですが、上記の事が原因の場合、病院に連れて行ってストレスになり、余計に悪化してしまったらと思うと病院に連れて行くのを躊躇ってしまいます。

唯一ご飯とおやつの時だけゴロゴロ言って甘えてきます。
でも食べ終わると1人になれる場所(物置きに使用している和室)に行ってしまいます。

粗相対策として今までリビングに1つだけだったトイレを和室の入り口付近にもう1つ増やしました。
極力、カーペット類は敷かない様にしています。
後は、触られるのが嫌なのかと思い極力触らない様にして猫がかまって欲しそうな時だけ構うようにしています。

ほんの数日前まで私のベッドで一緒に寝て、ゴロゴロ甘えていたのに、今は私の部屋に近づきもしません。
ずっと、このままだったらどうしようと思うと辛いです。悲しいです。

他に私に出来る事はあるでしょうか?動物病院には連れて行った方が良いでしょうか?もうどうすればいいか分かりません。
どうかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

スコッティッシュフォールドは品種と言うよりも骨軟骨異形成症という遺伝病を罹患した系統と言えます。
年とともに全身のいたるところの関節が痛みを発症いたします。
今回の場合も何かが引金となってさらなる痛みが発症して、飼主の行動と今の痛みを猫が紐付けてしまったと考えられます。
拝見しておりませんので断定は出来ませんが、鎮痛剤をしばらくの間投与すると改善するかもしれません。
先ずは動物病院での診断と投薬が必要かと思います。お大事にして下さい。

投稿者 みあ さん からの返答

回答ありがとうございます。
あれから一度粗相がありましたが、威嚇はしなくなりました。
抱っこをしていないので、なんとも言えないんですが‥
いずれにしても、一度病院に連れて行こうと思います。

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト