だいじょうぶ?マイペット

予防接種は出来ますか?

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 女の子 / 7歳 8ヵ月

質問者:
愛媛県 / まいちさん (この方の過去の質問 1件)

 
2023/04/14 15:39

今年の1月に免疫介在性血小板減少症を発症しました。
血小板がゼロですぐにステロイドの治療に入りました。幸い初回のステロイド服用(1週間)で数値は正常値内になり、その後 今現在もステロイドを服用しています。
最初の頃よりお薬の量を減らし 正常値内を保てていますが正常値内の下の方ではあります。
この病気の子は、予防接種で免疫が暴走する恐れがあるので予防接種は出来ないとネットで見ました。同じ病気の子たちも皆んなワクチンは受けていませんが、うちの主治医は「大丈夫です。今回打ってみて何か問題があれば来年から辞めましょう」と言いました。
何かあってからでは怖いので、予防接種を受けるかどうかとても悩んでいます。他の先生のご意見を伺いたく思っております。
宜しくお願いいたします。

残念ながら予防接種が再発を助長する危険性はございます。
前回の混合ワクチンからどのくらい経つのでしょうか。通常2年くらいは十分な抗体価が持続しているはずです。

選択肢としては
①ワクチンの抗体価が維持できているかどうか血液検査を受け、維持できていれば受ける必要なし。
②自己責任になりますがワクチン接種頻度を2~3年に1回に下げる。
③ワクチンとその前後に血液検査を入念に行い血小板の減少の有無をモニターして早期発見に努める。
④ワクチンを受けないことにする。その代わり色々なペット関連サービスが受けられない可能性あり。
等です。主治医の先生と相談しながら慎重にご検討下さい。

お大事にして下さい。

投稿者 まいち さん からの返答

井上平太先生

ご回答ありがとうございます。

前回の狂犬病予防接種から一年経過しております。
6種からは7ヶ月です。
今回、狂犬病の予防接種を受けるために悩んでましたが
6種でも狂犬病でも どちらも再発の可能性があるということですよね?

やはり今回は見送った方が良さそうですね。

ご丁寧にありがとうございました。

再び 井上 平太 先生 からの回答

狂犬病ワクチンに関しては混合ワクチンほど再発リスクはございません。
不活化ワクチンでなおかつ1種だけですので、こちらはそれ程心配ないでしょう。
ただ、リスクは0ではないので主治医と十分にご相談下さい。

投稿者 まいち さん からの返答

平岡先生

とてもわかりやすい説明 ありがとうございます。

主治医の先生は狂犬病ワクチンだから「問題ない」と仰っておられたのかもしれないですね。

よく相談してみます。

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト