だいじょうぶ?マイペット

猫がサンダーソニアの葉を食べてしまいました。

質問カテゴリ:
ペットトラブル

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 14歳 11ヵ月

質問者:
東京都 / すみなさん

 
2023/04/19 10:30

うちの猫がサンダーソニアの葉っぱを3〜4枚ほど食べてしまいました。
昨日と今朝に口にしていたようで、もう消化してしまったくらいの時間は経過しています。
元気そうには見えるのですが、やはり検査に行った方がよいでしょうか?

また、二週間前にチューリップの葉をかじってしまった(葉を飲み込んだわけではなく)こともあるので、そちらも心配です。

ご回答よろしくお願いいたします。

すみなさんへ
サンダーソニアもチューリップもユリ科なので、猫ちゃんには腎臓への悪影響が懸念されます。年齢的にも腎臓を心配する歳でもあるので、至急診察を受けるべきです。
よろしくお願いします。

まさに、サンダーソニアの葉を4枚食べて、緊急で来院した子がいました。嘔吐剤で、未消化の葉を吐いてくれて、その後も数日診察をして、ことなきを得た経験があります。中には、1週間後に、死亡する例もあるとのこと。怖いです。

症状がなくても、診察を是非受けてくださいませ。血液検査で腎機能を診てあげてください。お大事に。

投稿者 すみな さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
昨日病院で血液検査をしましたが、問題ないそうです。

ご丁寧に対応して下さり、ありがとうございました!

サンダーソニア等が属すイヌサフラン属はユリ科の中でも特に毒性が強く量によっては死亡の危険があるため本来は早急に催吐させる必要があります。グロリオーサやコルチカムも同様で有毒成分のコルヒチンは量によっては人間にとっても殺傷能力のある毒成分と言えます。特にグロリオーサの球根は指の関節1つ分の量でも致死量になります。
腎毒性があるので致死量に満たない場合でも今後ゆっくりと尿毒症が進み始めることがございます。血液検査を受けた方が良いでしょう。
ユリ科の植物は肉食獣にとっては危険な物が多いので人間が食べられる物でも注意が必要です。花束に入っていたら花瓶に飾る前に捨てるか絶対に口にしない場所に別にしましょう。
各論は当院のホームページに記載してありますので花好きの方は記憶しておいて下さい。お大事にして下さい。
https://www.inoue-animal-hospital.net ペットに危険な植物 

投稿者 すみな さん からの返答

ご説明ありがとうございます。
昨日病院で血液検査をしましたが、問題ないそうです。
今後お花を飾る際は十分気をつけようと思います。

ご回答、ありがとうございました!

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト