だいじょうぶ?マイペット

鼻の異常について

質問カテゴリ:
鼻の異常

対象ペット:
/ ブリュッセルグリフォン / 男の子 / 8歳 10ヵ月

質問者:
青森県 / かずさん

 
2023/04/19 21:38

2月に左鼻の粘膜の皮がむけていました。最初はゴミだと思い取ったら皮でした。
そこから鼻くそのようなものができ始めたので、病院に行くと抗生剤と去痰剤を処方してもらいました。
一週間飲んでも症状治まらず、血が滲み始めたので再度病院に行くと、同じ抗生剤と止血剤を処方されました。
原因不明とのことだったので、セカンドオピニオンで違う病院に行き、細胞診検査と皮膚スタンプ検査、細菌培養同定検査、薬剤感受性検査、真菌培養検査をしてもらい、特に異常は見られませんでした。
その際にステロイドを処方してもらい漸減服用し、現在はオーグメンチンとビブラマイシンを2週間服用する予定です。
昨日、鼻の穴の形がいつもと違う、シーツに血がついていた(出血部位は不明)のもあり病院受診し、血液検査をしてもらいました。
数値を見て、悪性腫瘍の可能性も捨てきれないとのことと、今まで見たことのないケースとのことで不安です。
鼻血も鼻の奥からではなく、入り口の粘膜が切れて出血しているような気がします。
また鼻にどんどん切れ込みが入ってきています。
獣医師でもわからないとのことだったのでとても不安で質問しました。

  • 補足画像
  • 補足画像

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト