だいじょうぶ?マイペット

細胞診で診断のでないしこりについて 17歳MIXオス

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニシュナ&カニヘンダックス / 男の子 / 17歳 6ヵ月

質問者:
千葉県 / tomさん (この方の過去の質問 1件)

 
2023/05/28 19:42

首と肩(右側)の境目(首輪が当たる部分より少し下)あたりに1.5㎝×3㎝くらいのしこりを見つけました。
体勢により手に触れる時とわかりにくい時があります。骨と骨の間というか・・・
気付いて一週間くらい様子見して変化がないため病院にて細胞診で少し太めの針を使い採取してもらいましたが、吸い取りづらく量はあまり取れなかったようです。
プレパラートに挟んだ状態でざらざらしているとのこと。細胞をみても気になるものは出ていない、白血球もあまりでていないので炎症というのもはっきり言えないとのことでした。
大きくなることがないかの経過観察で診察を終えましたが、このようなしこりは一般的なのでしょうか。
悪性腫瘍や脂肪腫などならそれなりの細胞が見えるのでしょうが、ざらざらした内容物で詳細不明。というのが歴代暮らしてきた子達でもいなかったのでもやもやしています。

まれにワクチンなどの刺激でしこりになることがあるようですが、直近で受けた注射はないです。また、気付く数日前 別々の日ですが寝起きに首を振るのを躊躇することがあったこと、ドッグマッサージを受けたこと、どちらか影響していることはあるのでしょうか。

腫瘍(良性も含め)ではないしこり(ざらざらした内容物)というのは何が考えられますか。

tomさん からの補足説明

栗尾先生ありがとうございました。角質のつまりだとしたらざらざらしているのでしょうか・・・ただ、よくあるとのこと少しホッとしました。

リンパ腫の現れやすい場所でもないのでその心配は少ないというのはよかったのですが、老犬だけあってあちらこちらに大小の脂肪腫がありまして、それの診断が出た時と違いこれといった具体的な説明がなく不安でした。同時にお願いした血液検査でも特に気になる数値のものがなかったので、骨に関する腫瘍なども頭に入れつつ今後もまめに全身を触ってチェックしていこうと思います。
尚、突然大きめのしこりができた印象がありましたがそういうもよくあるのでしょうか。しこりとして出てくるきっかけというか・・・

 2023/05/29 20:12

tomさん からの補足説明

ちなみに皮膚表面ではなく 肩あたりの骨の間のような感覚でした。
しこりといっても色々ありますね・・・

 2023/05/29 20:16

獣医師の栗尾と申します。

このようなしこりは一般的かとういことについては、一般的ではあります。とても多いわけではありませんが、十分に考えられます。表皮嚢胞のような角質がつまったようなものであれば、細胞はあまり観察されないかもしれません。

首を振るのを躊躇することやドッグマッサージを受けたことの関連はわかりません。おそらくは関係ないとは思いますが、仮に関係あったとしても、治療にはかかわりません。

腫瘍ではないしこりについては、上述のような角質のつまりのようなものが代表となります。皮脂のつまりのこともあります。よくわからないタンパク成分がつまったようなもののこともあります。

一方で注意しないといけないのは骨の腫瘍のような針では取れにくい腫瘍の場合です。現状では可能性は低くとも、腫瘍ではないと断定することはできないかもしれません。骨の細胞は針ではとても採取しにくい傾向にはあります。そうしたこともふまえて総合的に判断するべきかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 tom さん からの返答

その後違う症状で病院にかかりビブラマイシンを服用しました。
しこりに特に影響はないようですのでやはり炎症性のものではないのかもしれませんね。
引き続き気をつけて確認してまいります。
ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト