だいじょうぶ?マイペット

十字靭帯断裂手術について

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 11歳 10ヵ月

質問者:
宮城県 / きららさん

 
2023/07/29 18:28

初めまして、質問宜しくお願い致します。
7月18日右後足を痛めた為病院に行きました、結果十字靭帯断裂と診断され、一週間痛み止めの薬で様子を見ましたが、改善が見られず整形外科を紹介していただきました。
手術に辺り色々な検査をしました、(母犬が高脂血症、兄弟2匹がクッシング症候群)の為念のため検査をすることに、結果。TP7.4●ALP1087●TG287●RBC884●OTHR%75.2
CRP1.0●COR(pre)13.10●COR(post)31.90
と結果が出ましたが、コレステロールが高くないためクッシング症候群だとは言い切れない、エコー検査でも片方の副腎しか探せないと(先生は内科系が苦手だそうでして)多飲多食脱毛の症状もなく確定には至らず、手術までに色々調べるとの事でしたが先生もこの症例は扱かつた事がなく分からすで、一応手術のリスクを説明されました、高齢であるため、クッシングの疑いがあるため、死亡率と感染症のリスクが非常に高いと言われ、一旦手術は31日に延期してきました。もちろん治してたくさん走り回って欲しいと思いますが、母犬を病院間に合わずに死なせてしまった事もあり家族とよく話し合いましたが、死亡って事に対する不安がのし掛かり決断できません、先生も迷ってる私に小型犬の寿命は13歳くらいだし命に関わる手術ではないのでよく考えて決めて下さいと言われました。
やはりこう言う子は普通の高齢犬より死亡率は高いのでしょうか?内科治療にした場合悪化は避けられないと思いますがやはり歩けなくなりますでしょうか?
長文で申し訳ございません、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

きららさん からの補足説明

31日の手術も決断できずに、一度見送る事に致しました。
アドバイスなどいただける方がいましたら、宜しくお願い致します。

 2023/07/30 22:28

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト