だいじょうぶ?マイペット

卵巣遺残症候群とエストラジオールの関係について

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ パピヨン / 女の子 / 10歳 0ヵ月

質問者:
北海道 / りつさん (この方の過去の質問 1件)

 
2023/09/17 22:56

お世話になっております。質問させていただきます。

愛犬は昔から膀胱炎に悩まされており、友人からの勧めで1~2年ほど前から排尿後は陰部を軽く拭き取るようになりました。

それからはそれまで続いていた膀胱炎は治まったのですが、数ヶ月に1度陰部が腫れているのか大きくなったような気がしており、インターネットなどで検索して卵巣遺残などあまり良くない言葉が並んでいたため早期発見をと思い、8月の中旬頃にホルモン検査をかかりつけ病院で行って頂きました。

次回の受診時に結果をと思い本日結果の紙を頂きましたが、エストラジオールが757.0pg/mL以上というかなり高い数値を示しており予想通りだったと思うと同時に、かなりショックを受けてしまいました。
プロゲステロンは0.10ng/mLでした。
特に性器から出血しているなどもなく、乳腺の腫れや乳首の肥大なども見たことは今まで1度もありません。

こちらの結果から考えられる疾患として、卵巣遺残症候群が第1に思い浮かびますが他に何か原因があるのでしょうか?
エストラジオールだけが高く、プロゲステロンは正常な値のためかなり不自然な結果だなと思っております。

ご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

こんばんは。
万が一卵巣遺残だとなかなかショックですね。

さて、今回の検査の解釈、わたくしもとても難しいと思い、かつ今後の経過が非常に気になりご回答させて頂きました。

まず、検査会社の説明文を元にホルモンをおさらいしますと、
エストラジオール→発情期に分泌、卵巣の他副腎からも出る
プロゲステロン→黄体期に分泌、ほぼ卵巣の黄体のみから出る
ですので、今回のケースは「発情期」であったため、プロゲステロンは低値であったと推察されます。

発情期が来たということはすなわち卵巣遺残があるのか?と言われると、少し根拠に足りませんね。
後は、超音波検査にて、腎臓の尾側に卵巣様の構造物が確認できたらほぼ確定なんだと思います。

では、卵巣遺残以外の可能性はありえないのか?と言われると、上述した通り副腎からも分泌されるので、あくまで予想でしかありませんが、副腎皮質機能亢進症などでエストラジオールの産生が過剰に行われていることも考えられるかもしれません。
それであれば、発情兆候とは関係なく高値を示すかもしれません。

上記の鑑別には、ホルモン測定の他、様々検査が必要になると推察されます。

いかんせん、自分でも卵巣遺残をさせた経験がなく、情報も少ないものですから、曖昧な回答になり申し訳ございません。
是非、今後の経過もお聞かせ頂けたら幸いです。

ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 りつ さん からの返答

返信頂きありがとうございます。

エストラジオールは副腎からも分泌されているのですね。てっきり卵巣があるのかと思い、完全に卵巣遺残かと思い込んでおりました。
かかりつけの先生も別の臓器から分泌されているかも、というような内容をお話していたのでもしかすると副腎のことを言いたかったのかもしれません。
また、もしくは内分泌系の疾患であるので脳下垂体など脳に異常があるのか?と考えたりもしております。

今後は大学病院で診察を受ける予定です。かかりつけの先生から紹介頂いたので、また進捗がありましたら報告させて頂きます。

投稿者 りつ さん からの返答

こんばんは、お世話になっておりたす。

本日大学病院へ行き、一先ず血液検査・エコー・レントゲンなど基本的な検査を行って頂きました。

特に炎症反応などもなく、エコーで副腎などもサイズを見て頂きましたが特に肥大している様子もない(正常サイズ)ため副腎関係の病ではないという結果になりました。
先生の判断としては身体のどこかに卵巣はあるという結果でした。

現在は陰部の腫れが落ち着いているため恐らく発情していないため卵巣は見つけられなかったとのこと。次回また同じような症状が見られたら直ぐに連れてきてくださいという結果でした。クッシング症候群などの病気ではなくよかったと思うと同時に、やはり卵巣遺残であるということにショックは隠せません。

また、先日質問させて頂いた尿についてもクッシング症候群などと関連があるかもしれないとのことで尿検査もして頂きました。
比重は1.026ではあったものの、先生としては1.012~1.045の間であれば特に問題ないとの事でしたので異常があるわけではないというご説明でした。

また腫れがあればCTなどの検査も行うと思いますので、進展がありましたらご報告させて頂きます。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

おはようございます。
経過のご報告、誠にありがとうございます。
わたくしも良い経験になりました。

卵巣が残っているというところは本当に残念ですが、本人の体調を第一に考え付き合っていきましょう。

またご報告、ご相談お待ちしております。

パピヨンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パピヨンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト