だいじょうぶ?マイペット

朝のみです。

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ ポメラニアンとマルチーズ / 性別不明 / 0歳 6ヵ月

質問者:
東京都 / かおゆきさん

 
2023/09/28 13:38

朝、うんちを何度もします。
5、6回、最初は普通の便
数を重ねていくうちに少しずつ。
そして血が出るまで振り絞って終わりです。
まだ我が家に来て1ヶ月。ペットショップからの迎えでした。
なかなか飼い主の決まらなかった子のようで、
ストレスで尻尾の先っちょをかじって毛がなかったり、
ハウスで寝かせようと戸を閉めると、うんちを撒き散らかせてしまったりする為、常にリビングでフリーにしています。フリーにするとトイレはほぼ100%ちゃんとできます。夜もおとなしく自分のクッションの上で寝ています。
良い子ですが、朝のうんちだけは心配です。
最初にトイレができた時すごく褒めてしまったのでそれが嬉しかったのかもしれません。トイレがこの子の感情表現の仕方になっているようにも思います。
また夕方ご飯の後うんちをしますが普通です。
どのように捉えたら良いでしょうか。元気はあります。
よろしくおねがいします。

こんばんは。
ウンチのトラブルはとても大変ですよね。早いところ解決したいところです。

まず、朝の便の回数に関しては正常より多く、また便も最後の方は軟便という理解でよろしいでしょうか?
生後6か月とのことなので、この段階で寄生虫や食物アレルギーの疑いがあります。
便検査は実施していますでしょうか?

また、今回は少しメンタル的な要素も関係していそうですね。
すなわち、寂しさやストレスを感じるとすぐ便の調子が悪くなる、ということも考えられます。
夕方と夜の便は問題ないとのことですが、朝だけ何か異なる条件があるのではないでしょうか?

もしくは純粋に、朝まで何かしたらの理由で便を我慢してしまって、大量の便を出し渋っていることも考えられるのではないでしょうか?

追加のご質問がありましたらお願い致します。
ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 かおゆき さん からの返答

回答していただいて有難うございます。
ペットショップに長くいて、ワクチン等も打っているのでまだ病院には行ってないです。また尻尾の件があったので、ペットショップのほうで動物病院には見てもらっていました。我が家に来ての便の検査はしていませんがただ元々軟便寄りとのことで、気にはされていたようにみえました。

ペットショップの店員からは頭が悪いかも?や、トイレが本当にできないと、問題児のように言われていたのに、連れて帰ってきたら、驚くほど頭がよく、教えたことや、ダメな事はすぐ理解ができました。ちなみにトイレは教えませんが、できました、なので、恐らくなんらかのメッセージのように思えて朝トイレは様子をみていました。
ちなみにお尻の穴が小さくうんちもかなりほそいです。もし、精神的なものならやはりこの朝血が出るまでのうんちをしばらく見守っても大丈夫でしょうか?
また元々ペットショップで食べいたエサを購入して、今も食べていますが、軟便は餌の問題もありますか?
軟便といってもゆるゆるではなく、ムースみたいだけど、汚さず取れるくらいの硬さです。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

精神的なものであっても、まずは寄生虫の可能性を考えて一度は受診、検便をしましょう。
それで異常が認められない場合は、パピーでも食べられる、消化に良いフード(ロイヤルカナン紹介サポートパピーなど)を使用しましょう。

現状、便の硬さに関しては子犬では通常ぐらいの柔らかさなようです。
成長とともに良くなればそれで良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 かおゆき さん からの返答

有難うございます。
今朝、うんちの時間前に味がついてる歯固めのおもちゃを渡したら遊びに集中していたのか、その後のうんちはいつもより回数が少なかったです、
ただやはり早めに受診しようと思いました。
今春に先住犬が癌で手術後亡くなり、動物病院へ行くことを躊躇してしまってこちらで質問させていただきました。浅川先生ご丁寧に答えていただいて本当に有難うございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト