だいじょうぶ?マイペット

オシッコの色と回数

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 0歳 2ヵ月

質問者:
北海道 / タカさん

 
2023/11/26 12:24

家にお迎えしてから、4日目なのですが。今トイレトレーニングしてるのですが、今日の午前中だけで7回オシッコしてまして色がかなり透明に近い感じです。昨日今日、一緒にいて起きている時間が多いのでその影響もあるのでしょうか?
普段は、日中誰も家にいないので寝ています。
犬自体は、かなり元気です

こんばんは。
新しくわんちゃんを迎え入れて、分からないことも多いですよね。

わたくしは普段多く仔犬を診察する機会があるのですが、尿の回数が多く感じる患者様は多いと感じております。
その中で、先天的に腎臓やホルモンに異常があった子はほぼいませんので、主に病気以外の可能性が考えられます。

北海道という立地も加味して申し上げますと、多尿になる条件としては、乾燥(暖房による)、緊張(環境の変化による)、ふやかしのフードなどが挙げられます。
また、確かに起きている時間が長いのも関係あると思われます。

もしご心配の場合、色が濃いおしっこ(主に朝一のもの)で尿検査を行うと、分かることが多いと思います。
ご参考になれば幸いです。

投稿者 タカ さん からの返答

お返事ありがとうございます。思い当たるのは、家か床暖の為乾燥する事とフードのふやかしです。
子犬自体は、とても元気なので少し様子見たいと思います。昨日今日、連絡した時より回数減っています。ありがとうございました

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト