だいじょうぶ?マイペット

歯石 歯槽膿漏 歯茎から血

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 9歳 1ヵ月

質問者:
大阪府 / マリジュリさん

 
2023/11/30 09:42

ジュリアが一歳半の時にブリーダーから引き受けました。
その当時から歯石が凄く、初めて連れて行った動物病院の獣医師に本当に一歳半?と聞かれた程です。
2歳半の時に去勢手術を受けた際、同時に歯石も酷いところだけとって貰いました。
それからもまた歯石がまた増えてきたので、歯石取りの手術を再度お願いしようと思ったのですが、体質的に麻酔ができないと言われ、自宅で何か出来ないかと色んな物を試しましたが、硬い物を噛まないので、歯磨きがわりのおやつは諦めました。
歯磨きしても血が出てきますし、何本か抜けている歯もあります。
ネットで獣医師監修のドクターワンデルやドクターデンタルワンがとても効果あるのを見たのですが、本当に歯石が取れるのでしょうか?
着いてしまった歯石はどうしようもないのでしょうか?
何かいい方法はないでしょうか?

こんにちは。
デンタルケアは皆さん悩まれますよね。

さて、今回は麻酔がかけられない何か疾患または体質的なものがあると考えて宜しいでしょうか?

基本的に歯石は麻酔下で、超音波スケーラーにて除去するのが一般的です。
ご紹介頂いてます商品に関しては、私自身使用した経験がありませんのでなんとも言えませんが、試してもらっても良いと思います。
多くの自宅でのケアグッズにおいて、あまり期待は出来ないと思いますが。

ご相談者様同様、事情があり麻酔がかけられない子は多く居ます。
その際ご検討頂くのは、無麻酔歯石除去です。
大阪なので、探せばあるかもしれませんので、ご参考にして頂けたら幸いです。
歯が抜ける程の歯肉炎なので、やはら無麻酔では難しいとなるかもしれませんが。


ご参考になれば幸いです。

投稿者 マリジュリ さん からの返答

ご回答ありがとうございます。

無麻酔歯石除去してくれるところを探してみます。
無麻酔のリスクを教えてもらえめすか?

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。
わたくし自身は無麻酔歯石除去を行いませんので、十分にお伝えできませんがご了承ください。

特にリスクというものはありませんが、施術後デンタルケアをさらに嫌がる可能性はあります。
麻酔下と比べて、歯の裏や細かいとこのろ処置が難しいと考えられます。
万が一出血が酷いと、無麻酔だとコントロールが難しいと思われます。
人間のスケーリングもそうですが、意外と痛いですよね。動物も恐らく痛みを伴います。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 マリジュリ さん からの返答

ありがとうございます。
何度もすみません、最後にもう一点お聞きしたいですが、
歯周病を放置しておくと、必ずしも重大な病気になるとも限りませんか?
心臓病になるとか、膿が目の付近等の違うところに溜まって皮膚にが開く、、と聞いた事があるので心配です。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

ご存知の通り、歯周病から起こる疾患は様々あります。
仰るとおり、近年では弁膜症との関連が噂されていますね。
また、いわゆる根尖膿瘍という形で、皮膚から膿が出ることはよくよくあります。

必ずしもこれらの事象が必ず発生するとは限りませんが、よくある事象ではあります。
ご参考になれば幸いです。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト