だいじょうぶ?マイペット

ノミ・ダニ駆除剤や、ワクチン接種について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 柴犬 / 女の子 / 0歳 0ヵ月

質問者:
福岡県 / masuさん

 
2023/12/17 19:17

来年犬を迎えようと思っています。
犬は散歩でノミダニ等がつくので駆除剤を定期的に与えなければならないそうですが、虫が死ぬのですから犬にも副作用が長期的に見ても出て来るのではと心配です。
また、私自身も部屋に虫がいるのは考えたくもないのでどうしたものかと思案しています。
それと並行して、ワクチン接種も必要なのはわかるのですが、それによる副作用も心配です。
今年夏まで23歳の猫を室内飼いをしていたのですが、やはり副作用が心配で一度も受けさせていませんでしたが、特にそういった病気にかかることもなく往生できたと思っています。

質問したいのは、駆除剤、ワクチンの危険性、また、駆除剤はそれに代わるものがあるかどうかです。
よろしくお願いします。

※狂犬病は義務らしいので接種するつもりです。

こんにちは。
わんちゃんはねこちゃんと大きく違うので、わからないことがたくさん出てきますよね。

まず、フィラリア、ノミ、マダニ予防のおくすりは、メーカー様も実証している通り、とても安全性の高いお薬です。
時々、合わなくてお腹を壊す子がいるにしろ、その他は明らかに副作用があったケースは遭遇したことはありません。
ご安心して頂いて良いでしょう。
散歩に出ると、都内でビックリするくらいノミが居ます。ご注意下さい。

ワクチンに関しては、基本的に年一回の接種を推奨します。
最近は、抗体価検査を行うことで、十分な免疫があると証明されれば接種をしないケースも出てきています。
ワクチンは実際のところ、稀ではありますがアレルギー反応、アナフィラキシー反応に出会ったことはあります。

駆除剤に代わる「忌避剤」はありますが、効果の程は確実ではありませんのてわ推奨致しません。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 masu さん からの返答

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
都内でもノミがいるとは驚きです。
私の住む場所は、多少自然もありますので気が抜けません。
しかし、駆除剤が安心ならば犬の飼育も前向きに検討できそうです。
ワクチンも状況によりという、柔軟な対応ができるのであれば嬉しい限りです。
ありがとうございました。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト