だいじょうぶ?マイペット

ぐったりしています…

質問カテゴリ:
目の異常 / 手・足の異常

対象ペット:
その他 / うさぎ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2007/04/12 17:50

はじめまして。
私は7歳になるウサギを飼っています。
いままでに何度か食欲をなくしたり、ぐったりしていたことがあり
そのたびに病院へ通院していました。
一度足に腫瘍ができ、手術もしたことがあります。
大抵病院に行けば治ったし、すぐに元気になっていました。
だけどウサギはデリケートな動物なので、病院に行ったあとは
人間を怖がります。


今回ここに書きこませていただいた理由なのですが…
ここ1週間前くらいから行動が変なんです。
今までトイレは必ずケージの中でしていたのに、突然じゅうたんにするようになりました。
そして活発すぎるぐらいだったのに、ずっとじゅうたんの上で寝ていたりします。
食欲は全然変わりなくたくさん食べています。
それだけでなく2日前くらいから体にも異常がみられるようになりました。
ぐったりしていて、顔を地につけたり、えさ入れに顔をおいたりしています。
その時に目がでてくるんです。
白目が見えるくらいなんです。
ずっとでは無いのですが、顔が低い位置になった時に急にでてきます。
だけど顔をあげればすぐひっこみます。
これは目の病気なのでしょうか?
ウサギ自身も分かっているみたいで、よくまばたきをしています。
そして何故か手足の動きもぎこちなく、こけたりもします。
病院にすぐつれて行きたいのですが…
ストレスで衰弱死するのが怖くどうしたらいいのか分りません。
手術をした時は何日間かエサを食べなくなったり、人を怖がっていました。
もともととても人懐っこく、すぐ寄ってくる子なんで…。
もう7年も飼っているので寿命もあると思いますが、やっぱり心配でたまりません…。


ぜひアドバイスをお願いします。


>病院にすぐつれて行きたいのですが…
>ストレスで衰弱死するのが怖くどうしたらいいのか分りませ>ん。

しっかりとした診断はできませんが、
動画をとって、その話を直接先生にしてみては
如何でしょうか?尿が取れれば、それも持っていく
と良いでしょう。




こんにちは
 ポップちゃんは避妊手術はしてありますか?おしっこをトイレ以外の場所でしてしまう時の原因で、膀胱炎やホルモン異常(性ホルモンのバランスが崩れている)が見られることがあります。乳頭が以前より目立っていたり、攻撃性がましたり、マーキングのようにソソウをしてしまうときはホルモンバランスの崩れている子が多いと感じています。避妊・去勢でこの問題が解決するためです。
 またウサギにも膀胱炎があります。この場合もソソウしてしまったり、眼では分からなくても血尿が出ていることがあります。
結石が出来ている可能性もあります。
 
 眼が出てくるのは高血圧があるのかもしれません。心臓のお薬などが必要になる場合もあります。

 子宮の病気は食欲の低下などの分かりやすい症状は出ないことが多々あります。また、ウサギは半日食べないだけでも体調を崩すことがあるほどデリケートなお腹を持っています。食べないときは強制給餌が必要になります。そういったことをきちんと説明しアドバイスしてくれる病院を探してみてください。7歳で体調の変わり時でもありますが、マダマダ高齢期にさしかかったばかりです。どうぞお大事にしてください。

投稿者 さん からの返答

北森先生、須藤先生コメントありがとうございます!!
病院に連れていきました。
足の裏に怪我をしており、目の方は結膜炎のようなものになっていました。
目が出るというのは、目の中がかげん悪かったみたいです。
手術の必要もないみたいです。
足の怪我のせいで歩き方もぎこちなくなっていたようです。

今は目薬と飲み薬で自宅療養しています。
もう一度検診にいかないといけないのですが、大分元気になりました。
今は家の中を走り回れるようにもなっています。


本当に感謝しています!

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト