- 便・肛門の異常に関連する質問
-
対象ペット:犬 / 狆とトイ・プードル / 性別不明 / 14歳 0ヵ月
2026/03/25 17:37
トリロスタン5ミリグラムを24日の夜と25日の朝飲ませました。私が飲ませる事になっていたのですが、同居の母親が夜の分を25日の15:00に飲ませている事をしらずに私が17:00に飲ませてしまいました。大丈夫でしょう... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ジャックラッセルテリア / 女の子 / 9歳 7ヵ月
2026/02/19 09:53
アドバイス よろしくお願いいたします。
2022年8月にお迎えした保護犬です。
それまでは繁殖犬として飼育されていました。
お迎え初日の尿がおかしく(色が濃く異臭)近隣病院・
大学病院で検査した結果... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 肛門が真っ黒で、尻尾の付け根も黒ずみがある。
対象ペット:犬 / チワワ(スムース) / 女の子 / 0歳 11ヵ月
2025/11/05 22:56
生後4ヶ月で、預託訓練に出しています。
先日、面会で陰部のシミや、肛門が真っ黒なのと、尻尾の付け根が黒ずんでいるのが気になりました。
また、ひどい涙やけもあります。
病気なんでしょうか? 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 1歳 5ヵ月
2025/11/03 13:47
今、1歳4ヶ月になったポメラニアンの女の子で、先月のはじめ過ぎに避妊手術をしたのですが、避妊手術してかえってきてから排便回数が増えたのですがこれは何が原因ですか?ご飯は1日朝と夕の2回で少しだけおやつ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / パピヨン / 男の子 / 6歳 5ヵ月
2025/08/25 19:47
初めまして。アドバイスをいただければ幸いです。
6歳のパピヨンです。
2ヶ月ほど前から愛犬の軟便が続いています。
完全な下痢ではないものの、作りたてのソフトクリームを地面に落とした時くらいの、べち... 続きを見る
- 犬 / 日本スピッツに関連する質問
-
対象ペット:犬 / 日本スピッツ / 女の子 / 0歳 10ヵ月
2022/02/04 17:36
新しく子犬を迎えようと思うのですが、そこ子がケンネルコフ(咳をしていて見たところ鼻水は出でいませんでした。食欲有り。下痢無しとの事です。)の疑いがあります。先住犬への影響と対処法(隔離した方がいいか)... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 日本スピッツ / 女の子 / 2歳 5ヵ月
2019/07/25 20:11
はじめまして。いきなりですが相談がありご連絡致しました。
うちのわんちゃんが、いつも私が飲んでる、ホスピレッグという健康補助食品を食べてしまったようで。。
めちゃくちゃにされてて何粒も食べてし... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 日本スピッツ / 男の子 / 1歳 4ヵ月
2019/06/13 18:01
初めて質問させていただきます。
来月1歳6ヶ月になる日本スピッツの愛犬を初めて新幹線に乗せるのですが、犬用のキャリーに乗せると吠えてしまいます。
電車移動の際は吠え始めると電車を降り、落ち着いたらま... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 日本スピッツ / 女の子 / 10歳 11ヵ月
2018/02/12 19:15
1週間位前から 左のまぶたがまぶしい時の様にショボショボした様な感じになってしまう、何かに夢中になって居る時は、出ない様に見えます。1週間程前に通院しました。診察をしました、検査は、何もしてうません... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 日本スピッツ / 男の子 / 11歳 6ヵ月
2018/02/07 22:16
愛護センターからの保護犬のため、正確な生年月日がわからず、推定12歳の雄のスピッツです。
1年くらい前に突然動けなくなって食欲も全くなくなり、ブルブルと震えていたことがありましたが、病院で痛み止の... 続きを見る
- 成犬(アダルト)に関連する質問
-
対象ペット:犬 / パグ / 女の子 / 6歳 7ヵ月
2026/06/10 13:09
白パグ7歳の女の子なのですが、先ほどびわの種を誤って食べてしまいました。
ネットで調べたところ、「種を噊み砕かなければ便と一緒に排便される」という情報もあれば、小型犬が飲み込んで手術になった事例も... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 7歳 9ヵ月
2026/02/13 17:57
時期 約半年前
症状 左耳の痒み•爛れ・炎症により
耳の穴が潰れている状態
通院中
検査内容 綿棒で菌を調べられました。
ノミダニではありませんでした。
診断結果 炎症とだけ言われました。
食べ物のアレ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / チワワ(ロング) / 男の子 / 0歳 11ヵ月
2026/02/03 16:58
少し高いところから斜めに飛び降り、左肩から転び、起き上がった時、左足が真っ直ぐに伸びてぶら下がっているような状態、10〜20秒ぐらいで元に戻り、普通に歩き走りもした、3日経つがこの間異常はない、このまま... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 5歳 1ヵ月
2025/12/17 10:32
柴犬のオス5歳です。
12/5に口元にできものができていることに気付き、12/14に病院へ行き、おそらく傷がついて膨れたものだろうということでビクタスS MTクリーム5gを処方されました。
大きさは5mmほどで硬め... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2025/12/09 12:01
一ヶ月半ほど前に保護犬の里親のもとで、ストルバイト結石6ミリが2つ、膀胱内にあり、細菌がたくさんいる状態との診断をされました。
そのため、いったん保護主に戻され、治療開始。
抗生剤の2週間の服用後、結... 続きを見る
日本スピッツに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※日本スピッツに関するお役立ち記事をご紹介しています。
日本スピッツに関する記事をもっと見る
日本スピッツの里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※日本スピッツの里親情報を掲載しています。
フラジールの服用を継続するかどうか
現在生後11ヶ月の日本スピッツです。
昨年11月末に咽頭炎と診断され、テオドール錠50mgとビブラマイシン50mgを2週間分処方されました。
1週間飲ませましたが下痢が酷かったため服用を中止。
12月下旬に下痢パネル(感染症遺伝子検査)を行い、クロストリジウム値に異常が認められました。
おそらく咽頭炎時に処方された抗生剤の副作用とのことで、年末年始にロイヤルカナン消化器サポート高繊維食と、フラジールを2週間分処方され一旦便は安定しました。
が、その後も便がずっと不安定で、1回のお散歩で5回排便をするようになりました。出し切ろうとしている感じで、4.5回目の便はしぶり便で緩かったり粘液だけが出ていたりします。先日は粘液に少し血が混じっていました。
1〜3回目の便は良い便です。ご飯はずっとロイヤルカナン高繊維をあげ続けています。
高繊維食をあげていると、1日5回の排便は普通なのでしょうか?最後が緩い&粘液だけ&少し血便あり、ということは、まだクロストリジウムが治っていないのでしょうか?
追加でフラジールを飲ませるべきか、このまま高繊維食をあげ続けるだけで様子見でいいのか悩んでいます。
糞便検査は異常なし、血液検査はしていないのですが、クロストリジウム以外に何か他の病気が潜んでいる可能性はありますか?