だいじょうぶ?マイペット

おならをよくする。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ゴールデンレトリーバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 3件)

 
2005/09/29 12:56

2.3日前からオナラを頻繁にするようになりました。何か食べ物が悪かったのでしょうか?

今までオナラをよくする犬でなかったわけですから、何か原因があると思われます。食べ物だったかどうかはよくわかりませんが、一般的に大腸に炎症が起こりますとそこにガスが発生しやすくなります。大腸炎等が疑われますので、動物病院で診察を受けてください。

投稿者 さん からの返答

大腸に炎症の可能性もあるんですか?
ただのオナラと思ってたら恐いことに発展することもあるんですね。

ありがとうございます!

ほとんどが食事に原因があります。基本的に犬は肉食獣ですので大量の繊維質は消化不良を起こします。繊維質が多いとオナラが多くなります。食事に原因がなければ、腸内細菌の異常が考えられます。すなわち、腸炎を起こしている可能性があります。便の状態が正常であればさほど問題はないと思います。下痢や便秘があれば診察を受けてくださいね。

投稿者 さん からの返答

便の状態は普段と変わらないです。
一応相談がてらに病院に行ってきます。

おならは腸内ガスの発生に伴う現象ですので、何か発酵しやすい食べ物を食べたことによって起こります。

もう一つの原因は腸内細菌の異常によるものです。

発酵しやすい物を食べたのであれば原因ははっきりしているので
今後その食品を与えなければ良いと思います。

腸内細菌の異常であれば薬を使ってその異常を元に戻してあげれば良いでしょう。

それでもおならが出続けるなら検査が必要でしょう。

投稿者 さん からの返答

腸内細菌ということも考えられるんですね。

なんか色々とオナラだけで病状が考えられるんですね。

ありがとうございます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト