だいじょうぶ?マイペット

散歩中に噛んで罰金を支払ったと聞きました。

質問カテゴリ:
ペットトラブル

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 3件)

 
2005/10/07 15:06

いつもありがとうございます!

先日近所のチワワ仲間と散歩中に聞いたことなのですが、
その人の知り合いが過去に散歩中に通りすがりの人を噛んでしまい、その際に3万円ほど支払ったと聞きました。

実際大型犬などではあり得ることかもしれませんが、こういう自分の犬が加害者となったときに支払う金額ってどんなものなのですか?もしそういう時に相談するのはどこに連絡すればいいのですか?事前に知識として知っておきたいと思いました。
よろしくお願いします。

二通り考えられると思います。一つ目は狂犬病予防注射を接種しているかという問題です。これは狂犬病予防法で、飼い犬は生涯一回の登録と毎年一回の予防注射が義務ずけられています。咬傷事故の場合は問題になり罰則もあります。二つ目は傷害事件になる可能性を秘めているということです。今回の場合はいわゆる見舞金のようなものと考えられます。いずれにしても、犬は繋いでお散歩をし、狂犬病予防注射をしておくことです。

ぷうさんさん こんにちは。
咬んでしまって、お礼金として支払う場合は、気持ちの問題であるため、とくにいくらと決まっているわけではないと思います。
もしかしたら相場というものがあるのかも知れませんが、聞いたことはありません。
咬傷に関して問題となるのは、むしろ狂犬病や傷の方です。
まず傷口をきれいにして、ばい菌が入らないように気を付けなければなりません。
狂犬病をうっていない場合は、咬傷事故があったことを保健所に届ける必要があります。
咬んでしまったときには、刑事訴訟と民事訴訟が発生する可能性がありますので、犬をコントロールできるように、しつけをしておくことが必須です。

こんばんは。大型犬に限らず、犬であれば人を噛んでしまう事は十分考えられます。
他人を噛んでしまった場合には、飼い主は管轄する市役所や保健所あるいは動物愛護センターに届ける義務があります。
また、当然飼い主にその損害を賠償する必要が出てきます。
さらに狂犬病の予防注射を受けていない犬は、狂犬病ではない、という診断書も必要となります。
常日頃から咬傷事故については注意している必要があります。
そのような場合の保険もありますので、保険会社に相談されるといいでしょう。
損害賠償額については弁護士さんと相談する事がいいと思います。

散歩中に他人に怪我をさせてしまった。

一般的には、被害に有った方の治療費相当額が考えられますが、
その怪我により、仕事が出来なくなったなどの補償金も発生する可能性も有ります。
実際に、その怪我が元で後に亡くなってしまい、
賠償と刑事責任に問われるケースも有ります。

相談するべき相手としては弁護士さんが適当と思われますよ。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト